チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > 「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」の管理人 Nao☆ のプロフィール
2014年07月30日

「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」の管理人 Nao☆ のプロフィール



チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 0002.jpg

当ブログに訪問していただきまして、ありがとうございます。

「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」管理人の Nao☆ と申します。


私の釣りデビューは、小学3年生の時の夏休みで、実家から海の釣り場まで徒歩圏内で近かったこともあり、海で初めての魚釣りを体験しました。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0003


上の写真は、当時の私が小学生の時にフカセ釣りで初めて釣ったチヌです。

人生初のチヌは、40cm オーバーの良型サイズで、その時の記念に撮った一枚です。



海釣り超初心者の時は、身近な堤防で手軽に楽しめる アジ・サバ・イワシ などの小型回遊魚の青物を狙うサビキ釣りがメインでした。

魚の群れが回遊してくれば爆釣必須のサビキ釣りで、何度も大漁を経験したことで、釣って楽しい♪ 食べて美味しい♪ 魚釣りにハマりました( 笑 )

サビキ釣りは、子供から大人まで家族みんなで楽しめる海のレジャー( ファミリーフィッシング )として非常に人気が高い釣法ですね!



夏休みのある日、釣りにハマり毎日のように通っていた釣り場で、おじさんが良型のチヌを釣り上げた現場を目撃して...

「 こんなに近くの堤防で大物が釣れるのかひらめき

「 自分も絶対に釣ってやるexclamation×2

そう思った時、チヌ釣りにも目覚めてしまいました( 笑 )



目標のチヌを釣るために本を読んだり、実釣で試行錯誤を繰り返す日々...

当時は子供...そして、便利なインターネットも普及していなかったので、チヌの釣り方などの情報を収集するのに苦労したのを今でも覚えています。

現在は、知りたいことがあればパソコンやスマホからインターネットに接続して検索するだけで簡単に情報収集できる便利な時代になりました。

Yahoo!や Google などの検索エンジンでチヌ釣りについて調べている時に私のブログを発見して訪れた方もいると思います。

訪問していただきまして、ありがとうございます。



小学生の時に趣味で釣りを始めてから20年以上の年月が経過して、大人になった現在でも天気が良い休日は海に出掛けて様々な釣りを楽しんでいます。

三十路のオッサンになってしまいましたが( 笑 )


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0004


上の写真は、フカセ釣りの釣行で掛けた魚とのファイトシーンです。

愛用しているロッド「 シマノ 鱗海スペシャルRB 00-530 」で掛けたチヌと 1.2号 の細いハリスでスリリングなやり取りをしています。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0005


堤防などの誰でも手軽に釣りを楽しめる身近なフィールドで、思わぬ大物に出会えるチャンスがあるのもチヌ釣りの魅力のひとつです。

私が釣りに出掛けた時は、管理人の釣行記 もブログに書いています。

チヌ釣りの魅力と楽しさを伝えたい 思いからブログの運営を開始しました。

当ブログ「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」へのお問い合わせにつきましては、こちら の専用メールフォームよりお願い致します。



posted by Nao☆ at 16:49 | information