チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )の生態や習性について
2014年07月31日

チヌ( クロダイ )の生態や習性について



チヌ( クロダイ )について、一体どんな生態や習性を持つ魚なのか知らない方もいると思うので、詳しく説明します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0006


フカセ釣りや紀州釣りの対象魚となる相手を知るためのマメ知識として、釣行する時の参考になれば幸いです。

チヌ( クロダイ )の生態や習性について、思わず「 へぇ〜 」と言ってしまうような発見があるかも...!?



チヌ( 茅渟 )の正式名称( 標準和名 )については、ほとんどの方が知っていると思いますが、クロダイ( 黒鯛 )です。

英語で書くと「 black sea bream 」になります。



当ブログのアドレス( URL )は...

「 fishing-blackseabream 」 ⇒ 「 釣り - クロダイ 」

読んで字の如く、そのまま英語に訳しただけですね( 笑 )



西日本では、クロダイの事を「 チヌ 」と別名で呼んでいましたが、現在は全国的に広がりチヌ師なら誰もが知っているメジャーな呼び名として定着しました。

釣具屋さんなどで売られているマルキューやヒロキューなどの配合餌( 集魚剤 )のパッケージにも「 チヌ 」と表記されている製品が非常に多いです。

例えば...

チヌパワー( マルキュー )
・ 俺のチヌ( ヒロキュー )

など、種類も豊富に揃っています。



日本の中で特に魚影が濃い地域が中国地方の広島県で、国内の海に生息しているチヌ全体の約 20% ぐらいを占めていると言われています。

「 チヌを釣ってみたい! 」と思っている広島県の方は、大チャンスかも...!?



チヌ師の間では...

・ 50cm 以上のチヌ ⇒ 年無し
・ 60cm 以上のチヌ ⇒ ロクマル

上記のように呼ばれています。

一年を通じてチヌ釣り専門で狙っている方の場合、年無しクラスのサイズには、年に何度か出会える可能性があります。

逆にロクマルクラスの巨チヌになると、釣れる可能性は一気に低下して、一生に一度出会えるかどうか...ぐらいの超低確率になります。

目標は年無し で、夢のロクマル と言ったところでしょうかひらめき

日本では、全長 70cm オーバーの巨チヌを釣った方もいます!

・ 実寸:71.6cm
・ 重量:5.72kg

魚拓確定のビッグサイズですね( 笑 )



チヌの生態は、成長するとオスからメスに変化する魚で、4〜5歳になるとほとんどのチヌがメスになります。

春になると、産卵に必要な体力をつけるために接岸して来て餌を荒喰いするので、数釣りを楽しんだり年無しクラスの大型も釣れやすくなるチャンスになります。

釣り師の間では、ノッコミ と呼ばれています。

春チヌの乗っ込み期間は、早い地域で2月の下旬ぐらいから始まり、5月の下旬ぐらいまで釣れるチャンスが続きます。

海洋汚染などに強く生息環境への適応力があり、海水温の変化にも強い魚なので、釣り場によっては季節を問わずオールシーズン狙える魚です。



チヌの食性は雑食で、餌なら何でも食べる悪食な魚としても有名です。

サシエ定番のオキアミ以外にも サナギ・コーン・スイカ・さつまいも・みかん などの海中には存在しない動物性や植物性の餌まで食べます( 笑 )

汚染が少ない環境で水質も比較的よく綺麗な海域に生息しているチヌは、臭みも少なく 刺身・塩焼き・煮付け などの料理に調理して食べると美味しい魚です。



チヌの習性は、臆病で警戒心が非常に強い魚としても有名ですが、時に目の前にある餌に喰いついたり、意外と大胆な一面も併せ持っています。

沖磯や地磯はもちろん、防波堤( 堤防や波止 )から砂浜に至るまで、私たち人間にとって身近なフィールドで 40cm 以上の良型が釣れることも多々あります。

フカセ釣りや紀州釣りなど、釣法や餌のバリエーションも豊富にあり、掛けた時の引きも強烈なことから、釣りの対象魚として非常に人気が高いです。



チヌ( クロダイ )を釣ってみたいと思っている方は、フカセ釣り紀州釣り にチャレンジしてみることをおすすめします。

当ブログのテーマであるメインコンテンツなので、チヌ釣りに適したロッドやリールなどのタックル選択方法から...

チヌ釣りに必要な 釣り具・仕掛け・餌・釣り方・テクニック などについても詳しく説明しているので、よろしければ参考にしてください。



【 関連記事 】


  チヌ( クロダイ )釣り「 魚の五感と生態や習性をマニアックに解説 」.jpg
チヌ( クロダイ )釣り「 魚の五感と生態や習性をマニアックに解説 」

  チヌとキビレ( クロダイとキチヌ )の生態や習性の違いと見分ける方法.jpg
チヌとキビレ( クロダイとキチヌ )の生態や習性の違いと見分ける方法

  チヌ( クロダイ )のフカセ釣りと紀州釣りにおけるNG行動と注意点.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣りと紀州釣りにおけるNG行動と注意点

  チヌ( クロダイ )釣りの豆知識「 黒鯛に関する雑学とトリビア 」.jpg
チヌ( クロダイ )釣りの豆知識「 黒鯛に関する雑学とトリビア 」



posted by Nao☆ at 02:39 | チヌ釣りの基礎知識