チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 必要な釣り具と釣り用品について 」
2014年08月24日

チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 必要な釣り具と釣り用品について 」



チヌ( クロダイ )の紀州釣りに必要な釣り具や釣り用品と、釣行時にあると役立つ便利なおすすめの道具について詳しく説明します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0018


各メーカーから紀州釣りに特化した専用アイテムも発売されていて、私も実際に使用している道具もあるので、その感想も含めて紹介します。

紹介するアイテムが釣行時の参考になれば幸いです。



ロッドやリールなどのタックルに関しては、基本的にフカセ釣りで使用している釣り具を そのまま紀州釣りに流用 することが可能です。


チヌ( クロダイ )釣りに最適なロッドとリールについては...


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣りに最適なロッドとは?.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣りや紀州釣りに最適なロッドとは?

  チヌ( クロダイ )のフカセ釣りに最適なリールとは?.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣りや紀州釣りに最適なリールとは?


上記の記事で詳しく説明しているので、参考にしてください。



紀州釣りでは、ダンゴを手や専用の杓で狙ったポイントに投入する作業が必要で、フィールドの状況により場合によっては遠投も必要になります。

ダンゴの投入をひたすら繰り返す紀州釣りでは、注意力が散漫になると磯竿の穂先やガイドにライン( 道糸 )が絡んだりして、投入失敗( 誤爆 )などのトラブルが起こりやすい釣りになります。

ダラダラとした釣り展開で飽きてくると...私も時々やらかします( 笑 )



ライントラブルによる釣り中のストレスを回避するために、釣り糸がガイド絡まるトラブルが皆無と言える インナーガイドロッド( インターラインロッド )を使用するのもひとつの対策方法です。

釣り具・釣り用品メーカーの SHIMANO や DAIWA 製の紀州釣りに対応する価格も手頃な中通しの磯竿を例に挙げると...


  シマノ 鱗海SI

シマノ 鱗海SI の詳細はこちら


シマノのチヌ( クロダイ )ロッドブランド「 鱗海シリーズ 」の磯竿は、紀州釣りに対応した専用モデルになります。


  ダイワ インターラインリーガル

ダイワ インターラインリーガル の詳細はこちら


ダイワのインターラインリーガルは、チヌ( クロダイ )以外にも幅広いターゲットに対応できる多目的インターラインロッドです。


釣り場で風が強めに吹いている時でも、磯竿のガイドや穂先への糸絡みを気にする心配がないので、トラブルレスでストレスなく釣りを楽しめます。

周囲が暗くなりラインが見えにくい夜釣りシーンでは、私たち釣り師にとって頼れる強い味方になる1本です。



Yahoo!ショッピングAmazon楽天市場 などの大手インターネット通販ショッピングモールでは、中通しタイプのインナーガイドロッドの品揃えも豊富なので、ラインナップや価格が気になる方は調べてみて下さい。



ダンゴ材は、フカセ釣りで使用するマキエ( コマセ )用の四角いバッカンに入れて使用可能ですが、紀州釣り専用の丸い形をしたバッカンもあります。


  マルキュー 丸型パワーバッカンTR

マルキュー 丸型パワーバッカンTR の詳細はこちら



握ったダンゴを狙ったポイントに投入する時は、直接手で投げてもOKですが、紀州釣り専用の杓を使用すると、チョイ投げから遠投まで可能になり便利です。


  第一精工 紀州ダンゴ杓

第一精工 紀州ダンゴ杓 の詳細はこちら


第一精工の紀州ダンゴ杓は、私も釣行時に愛用しています。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0019


上の写真のように、握ったダンゴを杓に入れて狙ったポイントへ飛ばします。

ダンゴを手で投入する時より体力の消耗が少なくて疲れにくく、専用の杓を使用すると飛距離も大幅にアップするのでおすすめです。



紀州釣りで使用するウキは、視認性や感度に優れるスリムな 棒ウキ がアタリも取りやすくおすすめになります。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0392


・ 自立タイプ
・ 非自立タイプ


棒ウキには、上記のように2種類のタイプがあります。

紀州釣りでは、ダンゴがオモリの役割を果たし狙いのタナにサシエが届くので、仕掛けにオモリは打たず自立タイプの棒ウキを使用します。



少々マニアックなウキを使ってみたい方は、寝ウキを使うのもアリです( 笑 )


◆ 紀州釣りの寝ウキとは?


ウキが海面に倒れている状態で魚のアタリを待ち、魚が餌を食べて仕掛けを引くとピョコンと立って沈み釣り人にアタリを知らせてくれる面白いアイテムです。


  キザクラ 大ちゃん寝ウキ

キザクラ 大ちゃん寝ウキ など


実際に使ってみると、魚の活性が上がり、ダンゴアタリが出始めたチャンスの時間帯などは、ウキがピョコピョコ反応するので、見ていて面白いです。


チヌ( クロダイ )の紀州釣り専用の寝ウキの使い方や仕掛けの作り方については...


  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 寝ウキの使い方と仕掛けの作り方 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 寝ウキの使い方と仕掛けの作り方 」


上記の記事で紹介しているので、よろしければご覧ください。



ライン( 道糸 )・フロロカーボンハリス・チヌ針 などの釣り具については、フカセ釣りで使用している小物類を紀州釣りに流用すれば OK です。



今回のまとめ ひらめき

ロッド&リールなどのタックルからラインや針などの小物まで、フカセ釣りで使用している釣り具をそのまま紀州釣りに流用することが可能

専用の紀州ダンゴ杓があると、ダンゴの投入が楽になり、遠投して沖目のポイントも自由に攻めることが可能になるので便利

紀州釣りで使用するウキは、視認性と感度に優れるスリムな形状をした自立タイプの棒ウキ( 浮力 3B〜1号 程度 )がベスト




チヌ( クロダイ )の紀州釣りの釣行時に釣り場へ持って行くと、いざという時に重宝する釣り用品の便利グッズについては...


  チヌ( クロダイ )釣りで活躍する5つの便利アイテム.jpg
チヌ( クロダイ )釣りで活躍する便利アイテム( 便利グッズ )の紹介


上記の記事で紹介しているので、よろしければご覧ください。



【 関連記事 】


  チヌ( クロダイ )釣り「 必要な釣り具や釣り用品と道具類のまとめ 」.jpg
チヌ( クロダイ )釣り「 必要な釣り具や釣り用品と道具類のまとめ 」



posted by Nao☆ at 14:59 | チヌの紀州釣り