防波堤( 堤防・波止 )や磯からのフカセ釣りで釣ったグレ( メジナ )を使用して作るおすすめの魚料理レシピを紹介します。
今回紹介するグレ( メジナ )料理は...

グレ( メジナ )の刺身( 炙りたたき )の作り方です。
ひと手間かけて皮面を調理用のバーナーでよく炙ることにより、魚の生臭さが消えて香ばしい磯の香りに変わります。
それでは、作り方について詳しく説明します。

まず最初に出刃包丁を使用してグレ( メジナ )の 鱗・頭・内臓 を取り除いてから三枚におろし、腹骨を剥き取ります。
残った中骨は、骨抜きで1本1本抜いて取り除きます。
海の釣り場で釣ったグレ( メジナ )を家に持ち帰って食べる場合は、生きている元気なうちに 血抜き処理 しておくことをオススメします。
釣り場で事前に血抜き処理することで、上の写真のように身の中に魚の血が残りにくくなり、食べた時の生臭さも違います。
魚の血抜き方法については...

⇒ チヌ( クロダイ )釣りで活躍する便利アイテム( 便利グッズ )の紹介
上記の記事に掲載している動画を参考にしてください。

グレ( メジナ )の身に串打ちします。
竹串だと炙った時に燃えてしまう可能性があるので、バーベキュー用品などのステンレス製の金属の焼き串を使用してください。


⇒ Cookfile 焼き串 300mm DH-2440 収納具付き

調理用のバーナーを使用して、串打ちしたグレ( メジナ )の皮面をよく炙ります。
皮を湯引き処理するよりもバーナーで炙った方が香ばしくなります。
「 魚の皮は苦手で食べれない...。」という方は、バーナーで炙らずに刺身包丁を使用して皮を引いてください。


⇒ イワタニ カセットガス式 トーチバーナー CB-TC-CPRO3

グレ( メジナ )の皮面を炙り終わったら、すぐ氷水の中に入れて冷やします。
浸透圧でグレの身が水っぽくなってしまうのを防止するために、事前に準備した氷水の中に少量の塩( 小さじ1杯程度 )を入れておいてください。
氷水の中からグレ( メジナ )の身を取り出し、カットして盛り付ける前にキッチンペーパーで余分な水分を拭き取ります。

薄くスライスした紫たまねぎをお皿に盛り付けた後にグレ( メジナ )を適度な厚さに切って上に盛り付けます。
グレ( メジナ )の刺身( 炙りたたき )の完成です。
上にポン酢をかけて、紫たまねぎと一緒に食べる食べ方がおすすめです。
【 関連記事 】

⇒ グレ( メジナ )料理レシピ「 グレの唐揚げの五目野菜あんかけ 」

⇒ グレ( メジナ )料理レシピ「 魚の味噌漬けと西京漬けの作り方 」

⇒ グレ( メジナ )の美味しい食べ方「 バター醤油焼きの魚料理レシピ 」

⇒ グレ( メジナ )の食べ方「 スパイシーなカレー焼きの魚料理レシピ 」

⇒ グレ( メジナ )の料理レシピ「 魚のあら汁( 味噌汁 )の作り方 」

⇒ グレ( メジナ )の食べ方「 お正月のお雑煮の作り方の魚料理レシピ 」