チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > 防波堤でカサゴ釣り 根魚釣行記「 仕掛け・エサ・釣り方も紹介 」
2014年12月28日

防波堤でカサゴ釣り 根魚釣行記「 仕掛け・エサ・釣り方も紹介 」



釣行日 / 時間 : 2014年12月23日( 火 ) PM11:00 〜 PM17:00

海水温 : 12℃( 大潮 )

天気 : 晴れのち曇り 晴れ / 曇り


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0107


カサゴ釣りに行って来ましたexclamation

寒波到来の影響で冷たい北風が連日ビュービュー吹き荒れて海水温も 16℃ → 12℃ まで一気に下がってしまいましたバッド(下向き矢印)

海水温の急低下が釣果に影響しなければいいのですが...。

カサゴなどの根魚釣りは、初心者さんでも手軽に楽しめるオススメの釣りなので、今回は 仕掛け・エサ・釣り方 なども交えながら釣行記を書きたいと思います。



「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0108


当日は、海底に捨石がいっぱい沈んでいる防波堤( 波止 )から実釣スタートひらめき

カサゴ釣りのポイントは、海底に障害物が多い釣り場 が狙い目です。

テトラポットの隙間などを狙う 穴釣り探り釣り も有効で、テトラの穴釣りや探り釣りに特化した テトラ専用ロッド も売られています。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0109


私がカサゴ釣りに使用しているロッドとリール( タックル )は、6ft のルアーロッドと1000番のスピニングリールです。

エサ釣りからジグヘッドとワームを使用したルアーフィッシング( ロックフィッシュゲーム )までこなせます。

シマノの ルアーマチック S60ULエアノスXT 1000 あたりを揃えれば、ライトなソルトルアーフィッシングに十分対応できますよひらめき



◆ カサゴ釣りの仕掛け図( ブッコミ釣りとライトソルトルアー )


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0110


図の左側は、エサ釣り用のブッコミ釣り仕掛けです。

◆ 必要な釣り具

・ 道糸( ナイロン )3号 〜
・ 中通しオモリ 3号 〜
・ ゴム管
・ ヨリモドシ
・ ハリス( 30cm 程度 )1.5号 〜
・ 針( 丸せいご )10号 〜

市販されているハリス付きの針( がまかつやオーナーばりなど )を使えば、根掛かりで針をロストした時に仕掛けを作り直す手間も省けて便利です。


図の右側は、ジグヘッドとワームでカサゴを狙うライトなルアーフィッシング用の仕掛けです。

◆ 必要な釣り具

・ 道糸( PE ライン )0.6号 〜
・ ショックリーダー( フロロカーボンハリス )4ld 〜
・ ジグヘッド 1.5g 〜
・ ワーム( 疑似餌 )

カサゴやソイなどの根魚以外に アジング・メバリング・エギング も可能です。



「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0111


上の写真は、針に刺したサシエの「 サバの切り身 」です。

カサゴ釣りのサシエは、サバやサンマの切り身・キビナゴ・オキアミ・イソメ などを使用します。

ちなみに、ジグヘッドにワームじゃなくて...魚の切り身を刺してキャストしてもカサゴは釣れるので、試してみたい方はどうぞ( 笑 )


マルキュー パワーイソメ

ジグヘッドに刺してワームの代わりに使えるマルキューのパワーイソメもカサゴに有効なので、使ってみたい方はお試しくださいひらめき

本物のイソメ同様に普通の釣り針に刺しても使えます。

パワーイソメの詳細はこちら



◆ カサゴの釣り方

気になるポイントに仕掛けをキャストして、餌が着底した後にリールをゆっくり巻きながら魚のアタリを待ちます。

仕掛けを狙ったポイントに数回キャストしてみて魚からの反応が無ければ、場所を少し移動する ランガンスタイル でカサゴを狙います。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0112


防波堤を探り歩いていたら、良型のカサゴが釣れましたわーい(嬉しい顔)

根掛かりが多発する海底の障害物が多い場所にカサゴは潜んでいるので、アタリがあったら根に潜られる前に素早くリールを巻いて根から引き離してください。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0113


カサゴは地域によって、ガシラアラカブ と呼ばれていて、お刺身・煮付け・唐揚げ・味噌汁 などに調理して食べると美味しい魚です。

私のようにカサゴが食べたくなって釣りに出掛ける方も多いのではexclamation&question


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0114


このカサゴは小さい...リリースです。

リリースサイズのちっこいカサゴはよく釣れますが、20cm以上の成長したサイズになると個体数も少なくなります。

ランガンしながら大きなカサゴが潜んでいる場所を探すのも楽しみのひとつです。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0115


このカサゴは、まあまあのサイズです。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0116


アタリがあった直後にアワセを入れて魚が乗った時、ロッドに伝わる力強い引きとカサゴの重量感がたまりません( 笑 )

カサゴは目の前にある餌に大きな口を広げて喰いついて一気に丸のみする魚なので、アタリと同時に「 ググッ 」と竿先に重みが伝わります。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0117


本日二匹目の良型カサゴです。

その後も粘りましたが、大型の良型カサゴは釣れず...日没で納竿しました。

カサゴは夜行性の魚なので夜釣りも有効ですが、もう12月の下旬なので陽が沈むとさすがに寒くてギブアップですあせあせ(飛び散る汗)

煮付けと味噌汁用のカサゴはゲットできたので満足ですわーい(嬉しい顔)



釣ったカサゴの魚料理レシピは...

  魚料理レシピ「 カサゴ・ガシラ・アラカブの味噌汁と煮付けの作り方 」.jpg
魚料理レシピ「 カサゴ・ガシラ・アラカブの味噌汁と煮付けの作り方 」

上記の記事で紹介しているので、よろしければご覧ください。



【 関連記事 】


  チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 ブログ管理人の海釣り釣行記.jpg
管理人の釣行記の記事一覧ページ



posted by Nao☆ at 18:01 | Comment(0) | 管理人の釣行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。