チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 初心者さんにもオススメの釣り方 」
2015年01月04日

チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 初心者さんにもオススメの釣り方 」



チヌ( クロダイ )釣りの初心者さんでも難易度が高い高度なテクニックを使わず比較的簡単に攻略できる釣り方( 方法 )を紹介します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0129


今回紹介する釣法は、フカセ釣りに近い釣り方ですが、厳密に言うと通常のフカセ釣りとは少し異なる ウキ釣り になります。

チヌ( クロダイ )の釣り方に合うマキエ配合に仕上げれば誰でも簡単かつ気軽に実践できるので、よろしければチャレンジしてみてください。

それでは、チヌ( クロダイ )の釣り方の手順を詳しく説明します。



今回のチヌ( クロダイ )釣りのポイントは、本命を寄せるマキエ( コマセ )の配合方法を釣り方に合わせて少し工夫します。

撒いたマキエが潮の流れに負けず塊のまま海底に沈んで溜まるようにまとまりが良く比重が重いマキエに仕上げます。

狙うタナを一点に絞り、海底( ボトム )を徹底的に攻める釣り を展開します。



◆ チヌ( クロダイ )釣りのマキエの配合レシピ


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0130


・ 配合パターン 1( 白系のマキエ )

オキアミ 3kg + ニュー活きさなぎミンチ激荒 3/4袋 + Bチヌ遠投 1袋


・ 配合パターン 2( 茶系のマキエ )

オキアミ 3kg + ニュー活きさなぎミンチ激荒 3/4袋 + ナンバー湾チヌ 1袋


海水が澄んでいる時は濁り効果が強いパターン1のマキエの配合方法で、海水が濁っている時はパターン2のマキエの配合方法など...

防波堤( 堤防や波止 )の釣り場の状況に応じて使い分けすることもできます。





具体的なマキエの作り方については、上に掲載した動画でも確認できるので、よろしければ動画の方も合わせてご覧ください。


ニュー活さなぎミンチ激荒のさなぎとコーンは、チヌ( クロダイ )のサシエとしても使用可能なので、1/4 袋は配合餌と混ぜずにそのまま残しておきます。

サシエに使用する釣り餌は、オキアミ・コーン・さなぎ・練り餌 の4種類をそれぞれ用意して、エサ取りの状況に応じてローテーションしながら使用します。


釣り場で使用するマキエワーク( コマセワーク )に必要な釣り用品とマキエの作り方の手順やサシエの付け方についての詳細は...


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 マキエとサシエについて 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 マキエの配合レシピとサシエ 」


  チヌ( クロダイ )釣り「 フカセ釣りや紀州釣りの刺し餌の付け方 」.jpg
チヌ( クロダイ )釣り「 フカセ釣りや紀州釣りの刺し餌の付け方 」


上記の記事で紹介しているので、よろしければそちらも参考にしてください。



◆ チヌ( クロダイ )のウキ釣りの仕掛け図


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0131


上の図は、今回のチヌ( クロダイ )釣りで使用するウキ釣りの仕掛けです。

仕掛け作りに必要な釣り糸( ライン )の結び方については...


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣りや紀州釣りに必要なラインの結び方.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣りや紀州釣りに必要なラインの結び方


上記の記事を参考にしてください。


チヌ( クロダイ )釣りに最適な磯竿とリールのタックル構成については...


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣りに最適なロッドとは?.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣りや紀州釣りに最適なロッドとは?


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣りに最適なリールとは?.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣りや紀州釣りに最適なリールとは?


上記の記事を参考にしてください。



◆ 仕掛け作りに必要な釣り具


・ 道糸( ナイロン サスペンドタイプ ) 1.7〜2.0号
・ ウキ止め糸
・ シモリ玉
・ 円錐ウキ( または、棒ウキ ) 浮力 3B〜1.0号
・ ガン玉 or 中通しオモリ( ウキの浮力調整用 )
・ ヨリモドシ( サルカン )
・ ハリス( フロロカーボン ) 1.5号 2〜3m
・ チヌ針 1〜3号


実釣に備えて、上記の釣り具を事前に準備しておいてください。

円錐ウキと棒ウキどちらを使用するかは、人それぞれの釣りスタイルに好みがあると思うので、基本は好きな方を選択すれば OK ですが...

円錐ウキや棒ウキには、お互いにメリットやデメリットもあります。


  チヌ釣りの道具「 円錐ウキと棒ウキのメリットとデメリットの比較 」.jpg
チヌ釣りの道具「 円錐ウキと棒ウキのメリットとデメリットの比較 」


上記の記事で円錐ウキと棒ウキを比較した時のメリットとデメリットを紹介しているので、よろしければそちらも参考にしてください。

私の場合、チヌ( クロダイ )のウキ釣りや紀州釣りでは、チヌ釣り名人の遠矢国利さんが考案した 立ちウキの王様 と言われる 遠矢ウキ を使用しています。

少々マニアックなアイテムなので、最寄りの釣具店で取り扱っていなかったり、遠矢ウキの存在自体を知らない釣り師の方もいると思いますが...。


   遠矢ウキ

  楽天市場 1.jpg
遠矢ウキの詳細はこちら



◆ チヌ( クロダイ )のウキ釣りの釣り方


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0132


チヌ( クロダイ )釣りで使用するマキエの配合方法と仕掛けの作り方に関する説明が終わったので、次は実釣編の具体的な釣り方について説明します。

チヌ( クロダイ )が釣れる 磯・地磯・防波堤( 堤防や波止 )などの 実績ポイント に行って釣らないと意味がないので注意してください。

チヌ( クロダイ )が釣れるポイントの選定方法や釣り場で有利になる釣り座の選び方については...


  チヌ( クロダイ )のポイントについて.jpg
チヌ( クロダイ )釣りのポイントについて


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣りと紀州釣り「 有利な釣り座の選び方 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣りと紀州釣り「 有利な釣り座の選び方 」


上記の記事で紹介しているので、分からない方はそちらを参考にして最寄りの釣り場の実績ポイントを探したり、有利になる釣り座を選んでください。



釣り場に到着して釣り座を決めたら、まず最初にマキエを作ってから磯竿を伸ばして仕掛けを作り、狙うポイントのウキ下のタナ設定をします。

チヌ針の先にゴム管付きの中通しオモリなどを刺し、仕掛けを投入して狙うポイントの水深を測定してください。

針先からウキ止めまでの距離が 水深+50cm ぐらいになるように設定します。

海には干潮や満潮があり、水深が常に変化しているので、状況に応じてこまめにウキ止め糸を上下にずらしてウキ下を調節してください。

仕掛けを海底に 這わせる ので、根掛かりしない釣り場を選ぶのがベストです。



ウキ下のタナ設定が終わったら、狙ったポイント目掛けて最初は多めにマキエを撒いて海底にマキエを溜めて魚を寄せます。

釣り始めは、マキエ杓で 10〜20杯 とたくさん撒いて、とにかく魚を集めて海底にポイントを作ってください。

マキエをあっちに撒いて...次はこっちに撒いて...ではなく、狙う場所を絞って一点集中で撒いてポイントを作ります。

あとは、仕掛けをポイントに投入して海底に溜まったマキエの上にサシエを置いて魚からのアタリを待つだけです。



◆ チヌ( クロダイ )釣りの海中イメージ図


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0133


文章で説明してもチヌ( クロダイ )の具体的な釣り方のイメージが湧かない方もいると思うので、上に掲載している海中のイメージ図を参考にしてください。

図のように 海底に沈んでいるマキエの上にサシエを置くだけ なので、初心者さんでも難しいテクニックは不要で実践しやすい釣りです。

海底にポイントを作るので ポイント釣法 と呼ばれたり、仕掛けを海底に這わせて釣るので 這わせ釣り とも呼ばれています。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0134


上の写真は、私が今回紹介したポイント釣法で釣ったチヌ( クロダイ )です。

サイズは 40cm ちょい...チヌ( クロダイ )が釣れる実績のある釣り場に行って実践すれば普通に釣れます。

チヌ( クロダイ )を一度も釣ったことがない初心者さんにもオススメの最初の一枚を手にしやすい釣り方なので、ぜひチャレンジしてみてください。



【 関連記事 】


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 必須のラインメンディング方法 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 必須のラインメンディング方法 」

  チヌ( クロダイ )釣り「 バラシの意味や原因と回避する対策方法 」.jpg
チヌ( クロダイ )釣り「 バラシの意味や原因と回避する対策方法 」



posted by Nao☆ at 19:04 | チヌのフカセ釣り