チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 初心者さん対応!具体的な釣り方 」
2015年01月21日

チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 初心者さん対応!具体的な釣り方 」



糠ベースのマキエ配合で作る専用のダンゴでチヌ( クロダイ )を狙う特殊な釣法の紀州釣りについて、具体的な釣り方の手順を説明します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0164


初めて紀州釣りに挑戦する初心者の方でも、内容が理解しやすいように写真や図を使用したり、動画も交えながら詳しく説明します。

釣行時の参考になれば幸いです。



◆ 目 次

1. 紀州釣りの準備
2. 紀州釣りの実釣( 釣り方 )



1. 紀州釣りの準備


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0165


釣り場に到着して釣り座を確保したら、まず最初に紀州釣りには欠かせないチヌをポイントに寄せるマキエとなるダンゴを作ります。


◆ 紀州釣りのダンゴの作り方

配合が完了した紀州釣りのダンゴ材に海水を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせて、ダンゴの水分量を確認しながら試しに5〜6個握り、仕掛けを投入するポイントにダンゴを投げます。

紀州釣りでは、ダンゴがマキエになるので、竿を伸ばし仕掛けを作って準備している間に魚をポイントに寄せることができます。

ダンゴの消費量は、1時間あたり約1kgが目安 になるので、紀州釣りをする時間に応じて必要な量を準備してください。

紀州釣りのダンゴは、米ヌカ・砂・さなぎ粉・押し麦 を使用して1から自作で配合することもできますが、材料をそれぞれ個別に調達したり手間もかかるので、面倒に感じる方は市販のダンゴ( 配合餌 )を使用すると便利です。


マルキュー 紀州パワー 波止ダンゴチヌ


特に初心者さんには、海水と混ぜるだけですぐに使えるマルキューの紀州パワーや波止ダンゴチヌが扱いやすくてオススメです。





紀州釣りのダンゴの作り方から握り方までを紹介した動画を上に掲載したので、よろしければ動画の方もご覧ください。

市販のダンゴ材は単品でも使用できますが、別の集魚剤を追加して更に集魚力を高めたり、自分好みにアレンジすることも可能です。


当ブログでは...


  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの配合レシピとサシエ 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの配合レシピとサシエ 」


上記の記事でダンゴの配合方法やアレンジレシピも紹介しているので、自作してみたい方やアレンジ方法を知りたい方は、こちらも参考にしてください。


◆ 紀州釣りの仕掛けの作り方

ダンゴの準備が済んだら、次は持参した磯竿( または、チヌ竿 )を伸ばして、紀州釣りの仕掛けを作ります。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0166


上の仕掛け図の通りに作れば、小型のチヌはもちろん、40cmオーバーの良型チヌを掛けた時も十分対応できます。

使用するハリスの長さは、約2ヒロ( 約3m )程度で OK です。


チヌ( クロダイ )の紀州釣りの棒ウキや寝ウキを使用する仕掛け図と仕掛け作りに必要な釣り具について更に詳しく知りたい方は...


  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 仕掛けについて 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 仕掛けの作り方についての詳細 」


  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 寝ウキの使い方と仕掛けの作り方 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 寝ウキの使い方と仕掛けの作り方 」


上記の記事で説明しているので、よろしければ参考にしてください。


仕掛けが完成したので、いよいよ実釣といきたいところですが、釣りを始める前にまずは釣り場の水深を把握して、ウキ下( タナ )を調整します。

紀州釣りにおいて、ウキ下の調整は 釣果に影響する重要なポイント になります。


◆ ウキ下( タナ )の調整方法


  ゴム管オモリ 第一精工


ゴム管付き中通しオモリのゴムの部分を針先に刺して、ダンゴを投入するポイントに仕掛けを入れて水深を測定します。

ウキに表示されている浮力より重いオモリで実行してください。

ウキが沈んでしまった時は、ウキ下が浅すぎるので、ウキ止め糸を上にずらしてウキが沈まなくなるまでウキ下を深くします。

ウキが浮いたままの状態の時は、ウキ下が深すぎるので、ウキ止め糸を下にずらしてウキ下を浅くします。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0167


上のイメージ図( 左側 )のように、ウキ下( タナ )が水深とほぼ同じ状態になれば準備完了です。

この状態を 底トントン と言い、紀州釣りの釣り始めは、ウキ下が底トントンの状態からまずはスタートします。

潮の流れが早くてウキが流されてしまう場合は、ウキ下をポイントの水深よりも更に深く設定してハリスを 這わせ てください。

満潮や干潮で潮位も上がったり下がったり変化しているので、釣り中も状況に応じてこまめにウキ止め糸を上下に動かし微調整します。



2. 紀州釣りの実釣( 釣り方 )


ダンゴや仕掛けの準備とウキ下( タナ )の調整がすべて完了したら、いよいよ紀州釣りの実釣を開始します。

チヌ( クロダイ )の紀州釣りは、下記で紹介する手順 1〜4 を繰り返します。


手順 1. サシエをダンゴで包む


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0168


上の写真のようにオキアミをチヌ針に刺して、サシエをダンゴで包みます。

記事に掲載した紀州釣りのダンゴの作り方と握り方の動画を参考にひらめき

紀州釣りのサシエは、オキアミ・コーン・サナギ・練り餌 など、エサ取りの状況に合わせてローテーションできるように数種類は用意しておきたいです。


チヌ( クロダイ )に有効なサシエについての詳細は...


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 マキエとサシエについて 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 マキエの配合レシピとサシエ 」


上記の記事で紹介しているので、分からない方は参考にしてください。


手順 2. ダンゴの投入


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0169


狙ったポイントにダンゴを投入する時は、手で直接ダンゴを投げたり、上の写真の紀州釣り専用の紀州ダンゴ杓を使用して投入します。

ダンゴの簡単な投げ方は、まずリールのベールを起こしてから道糸を少し出し、指で軽くスプールを押さえます。

手でダンゴを投げる場合は、そのままアンダースローやオーバースローで投げます。

野球やソフトボール経験者の方なら楽勝です。

紀州ダンゴ杓を使用する場合は、フカセ釣りでマキエを撒く時と同じ要領で、手首のスナップを効かせてダンゴを前に押し出すように狙ったポイント目掛けて投げます。

杓を途中でピタッと止めて( 時計で例えると、12時ぐらいの位置 )振り切らないようにするのが上手く投げるコツです。

ウキが投げたダンゴに引かれて飛び始めたら、指をリールのスプールから離して竿を軽く煽ると、ダンゴと一緒にウキも飛んで行きます。


専用の紀州ダンゴ杓があると、遠投も可能になるので非常に便利です。


第一精工 紀州ダンゴ杓


  amazon 1.jpg
紀州ダンゴ杓 の詳細はこちら


手順 3. 魚のアタリを待つ


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0170


ポイントに投入したダンゴが無事海底に着底したら、ダンゴが割れてサシエが出るのを待ち、魚からのアタリを待ちます。

紀州釣りでアタリの後にアワセを入れるタイミングは、焦らず余裕を持ってウキのトップが完全に海中に沈んでからアワセると、空振りで針掛かりせずにスッポ抜けてしまう失敗も少なくなります。

様々なアタリパターンがあるので、ウキの挙動からチヌのアタリを見極めるのも紀州釣りの楽しみのひとつです。


手順 4. 掛けた魚とのやり取り


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0171


じっと眺めていたウキが海中に沈んでアワセを入れた後は、掛けた魚とのやり取りを開始して引きを楽しみます。

チヌは成長して30cm以上のサイズになると、引きもかなり強烈になり初心者さんの場合は、初めてチヌを掛けた時あまりの引きの強さに驚いて頭の中が真っ白になることもあると思いますが、慌てずに落ち着いて冷静に対処してください。

針に掛けたチヌをバラさないために、リールのドラグ調整 は忘れずに!

レバーブレーキリール( LBリール )を使用している方は、レバーも活用してチヌの引きをいなしながらやり取りを楽しんでください。

ロッドとリールの性能をフル活用して、スリリングなやり取り( ファイト )を楽しんで浮かせた後は、磯玉網で掬ってフィニッシュです。


チヌ( クロダイ )の紀州釣りの実釣シーンでバラシを回避するやり取り中の対策方法については...


  チヌ( クロダイ )釣り「 バラシの意味や原因と回避する対策方法 」.jpg
チヌ( クロダイ )釣り「 バラシの意味や原因と回避する対策方法 」


磯玉網( タモ網 )の使い方やタモ入れのコツについては...


  チヌ( クロダイ )釣りの磯玉網( タモ網 )の使い方やタモ入れのコツ.jpg
チヌ( クロダイ )釣りの磯玉網( タモ網 )の使い方やタモ入れのコツ


上記の記事でそれぞれ紹介しているのでそちらも参考にしてください。


釣り用品 ストリンガー スカリ


紀州釣りでゲットしたチヌをお土産で持ち帰って自宅で調理して食べる方は、上の写真のストリンガー( 左 )やスカリ( 右 )で帰るまでの間キープしておきます。


チヌ( クロダイ )釣りで活躍する釣り用品の便利グッズについては...


  チヌ( クロダイ )釣りで活躍する5つの便利アイテム.jpg
チヌ( クロダイ )釣りで活躍する便利アイテム( 便利グッズ )の紹介


上記の記事で紹介しているので、必要な方は釣行に備えて準備しておいてください。

紀州釣りの釣り方についての説明は以上です。



紀州釣りについて1から知りたい方は...


  チヌ( クロダイ )の紀州釣りとは?.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣りとは?


上記の記事から順番に詳しく解説しているので、よろしければご覧になり、釣行する時の参考にしてください。



【 関連記事 】


  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 困った時の対処方法と釣り方のコツ 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 困った時の対処方法と釣り方のコツ 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴで本命アタリが近い前兆現象 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴで本命アタリが近い前兆現象 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの握り方アンコのテクニック 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの握り方アンコのテクニック 」

  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 必須のラインメンディング方法 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 必須のラインメンディング方法 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 釣り方の手順を解説した動画の紹介 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 釣り方の手順を解説した動画の紹介 」



posted by Nao☆ at 14:25 | チヌの紀州釣り