チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )料理レシピ「 白身魚のアクアパッツァの作り方 」
2015年02月28日

チヌ( クロダイ )料理レシピ「 白身魚のアクアパッツァの作り方 」



フカセ釣りや紀州釣りで釣ったチヌ( クロダイ )を自宅で調理して美味しく食べる魚料理レシピを紹介します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0203


今回は、チヌ( クロダイ )などの白身魚を調理して作るイタリアの魚貝類を煮込んだスープ料理 アクアパッツァ の作り方( 調理方法 )を紹介します。


イタリア料理のアクアパッツァとは?

ブイヨンなどを使わずにダシが出る 魚貝類をトマトと一緒に水や白ワインで煮込んだスープ料理 になります。


アクアパッツァの調理方法は難しそうなイメージですが、意外と簡単に作れる魚料理なので、よろしければ紹介する料理レシピを参考に作ってみてください。

それでは、作り方を順番に詳しく説明します。



白身魚のアクアパッツァに必要な材料の分量の目安( 2〜3人分 )


・ 白身魚のチヌ( クロダイ )など 35cm 前後 半身〜1尾
・ オリーブオイル 大さじ 2〜3
・ にんにく 3片
・ 白ワイン 100cc
・ 水 100cc
・ あさり( 殻付き )200g
・ シーフードミックス 200g
・ ミニトマト 8個( または トマト 中サイズ 1個 )
・ 塩 適量
・ 胡椒( ブラックペッパー )適量
・ 青ネギ 適量
・ ドライパセリ( または イタリアンパセリ )適量



白身魚の切り身( 150g 程度 )を使用する場合は、1人あたり1切れで、20cm 程度の小型の白身魚を使用する場合は、1人あたり1尾が分量の目安となります。

シーフードミックスは イカ・エビ・ホタテ などの魚貝類が入ったスーパーの冷凍食品コーナーに売っているものを使用します。

材料の分量は、調理する量に合わせて適宜増減して調整してください。


チヌ( クロダイ )以外の魚でアクアパッツァに適した白身魚の例は...

・ アジ
・ イサキ
・ カサゴ( ガシラ や アラカブ )
・ カレイ
・ キンメダイ
・ スズキ( シーバス )
・ タイ( マダイ )
・ タラ
・ メジナ( グレ )
・ メバル

上記の魚屋さんやスーパーの鮮魚コーナーで売られている白身魚がおすすめで、釣り師の方なら海で釣って自力調達することも可能です。



白身魚 チヌ( クロダイ )の下処理


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0204


まず最初に、アクアパッツァに調理する白身魚の 鱗・内臓・鰓 などを取り除いてから綺麗に洗い下処理を済ませます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0205


フライパンに丸ごと一匹入らないサイズの白身魚を使用してアクアパッツァを作る場合は、下処理を済ませてから出刃包丁で半分にカットしたり、ぶつ切りにして調理しやすい大きさに加工しておきます。


ポイントひらめき

上の写真のように包丁で軽く魚に切れ目を入れておくと、具材を煮込んだ時にスープの旨味が魚の身にも馴染みます。



白身魚 チヌ( クロダイ )のアクアパッツァの作り方( 調理方法 )


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0206


熱したフライパンの上に適量のオリーブオイルをひいて、細かく刻んだにんにくを軽く炒めてから白身魚の両面を軽く焼きます。


ポイントひらめき

食材を入れて煮込む前に白身魚を軽く焼くことにより、にんにくで香り付けすると同時に魚の生臭さも軽減されて表面が香ばしくなります。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0207


フライパンに白ワインを 100cc 入れてから蓋をして、中火で 2〜3分 蒸します。


ポイントひらめき

上の写真のように白身魚の 頭・カマ・骨 などのアラの部分も同様に焼いてから一緒に調理すると、煮込んだ時に魚からダシが出てより美味しく仕上がります。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0208


フライパンの中に水 100cc と あさり・シーフードミックス・ブラックペッパー・半分にカットしたミニトマト を入れ蓋をして、中火〜弱火で 15〜20分 煮込みます。

よく煮込むことにより、魚貝類のダシと旨味がスープに溶け込みます。

水分が蒸発して「 スープが少なくなったかな? 」と感じた場合は、適量の水または白ワインを追加して水分量を調節してください。


注意点exclamation

強火でガンガン煮込んでしまうと、魚の身が煮崩れを起こすので注意してください。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0209


あさりの殻がすべて開いて具材に火が通ったら、適量の塩を加えてアクアパッツァのスープの味を調えて仕上げます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0210


お皿に煮込んだ具材とスープをバランス良く盛り付けて、最後に刻んだ青ネギとパセリを上に乗せれば チヌ( クロダイ )のアクアパッツァ の完成です。


ポイントひらめき

アクアパッツァの上に青ネギやパセリなどの緑のものを添えると、完成した料理の見た目の彩りバランスも良くなります。

自宅でお客さんに出す時などは、料理の印象もアップします。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0211


調理器具はフライパンだけの簡単調理で、魚介類の旨味がスープに溶け込み凝縮された美味しいアクアパッツァに仕上がります。

自宅にオーブンレンジがある方は、もちろんオーブンでも白身魚のアクアパッツァを調理することができます。

必要な食材さえ揃えれば、自宅で手軽にイタリア料理が楽しめるので、気になる方は紹介したアクアパッツァの料理レシピを参考にぜひ作ってみてください。



【 関連記事 】


  チヌ( クロダイ )料理レシピ「 鯛めし( チヌめし )の作り方 」.jpg
チヌ( クロダイ )料理レシピ「 鯛めし( チヌめし )の作り方 」

  チヌ( クロダイ )料理レシピ「 味噌漬け焼きの作り方 」.jpg
チヌ( クロダイ )料理レシピ「 チヌの味噌漬け焼きの作り方 」

  チヌ( クロダイ )料理レシピ「 魚のお刺身とカルパッチョの作り方 」.jpg
チヌ( クロダイ )料理レシピ「 魚のお刺身とカルパッチョの作り方 」

  チヌ( クロダイ )の食べ方「 チヌカツフライの作り方の料理レシピ 」.jpg
チヌ( クロダイ )の食べ方「 チヌカツフライの作り方の料理レシピ 」

  チヌ( クロダイ )の食べ方「 チリソースがけの作り方の料理レシピ 」.jpg
チヌ( クロダイ )の食べ方「 チリソースがけの作り方の料理レシピ 」



posted by Nao☆ at 17:09 | 魚料理のレシピ