チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )グレ( メジナ )のフカセ釣り「 春の堤防釣行記 」
2015年05月04日

チヌ( クロダイ )グレ( メジナ )のフカセ釣り「 春の堤防釣行記 」



釣行日 / 時間 : 2015年5月1日( 金 ) PM13:00 〜 PM18:00

海水温 : 18℃( 中潮 )

天気 : 晴れ 晴れ


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0311


GW( ゴールデンウィーク )前半の休日に防波堤( 堤防・波止 )でチヌ( クロダイ )やグレ( メジナ )を狙ったフカセ釣りを楽しんで来ました。

ちなみに、連休の後半は連日仕事なので釣りに行けませんが...。

当ブログの管理人の釣行記になりますが、釣り方のコツなども紹介しているので、よろしければご覧ください。



当日は混雑が予想されて釣り場で竿を出せるかどうか不安でしたが、ポイントを探し直感的に何となく魚が釣れそうな雰囲気の釣り座を確保することができました。

隣でチヌ狙いの紀州釣りをやっていたダンゴ師に挨拶して、釣れているか釣況を聞いてみましたが、全然ダメらしい...。

午後から開始して、夕マヅメのチャンスタイム狙いの釣行です。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0312


今回のフカセ釣りのマキエ( コマセ )は、春の乗っ込みチヌ攻略を想定して、オキアミと配合餌( 爆寄せチヌ )の配合レシピで集魚力も十分です。

他の集魚剤を追加するとエサ取りが多かった場合ちょっと怖いので、至ってシンプルなマキエの配合で挑みます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0313


ロッドとリールのタックル構成は、いつも愛用しているチヌ竿の

SHIMANO RINKAI SPECIAL RB 00-530

コンパクトモデルのレバーブレーキリール

SHIMANO BB-X HYPER FORCE 1700DXG

上記の組み合わせで、今回も魚の引きを存分に楽しんでから捕る釣り味を重視したライトなフカセ釣りです。

0.6号 や 1号 の磯竿も所有していますが、ほとんど出番がないような( 汗 )



PM13:00 〜 チヌとグレのフカセ釣りスタートひらめき


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0314


いつも通り、まずは手前のポイントから様子を見ながら探っていきます。

エサ取りの気配はない!?と思っていたら...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0315


一投目から早速エサ取り金魚のクロホシイシモチが釣れます( 笑 )

前回( 4月2日 )の釣行 では、海水温が14℃でエサ取りの魚がほとんどいない状態でしたが、今回はマキエ( コマセ )ワークを駆使してエサ取り対策必須のフカセ釣りになりました。

海水温が前回より 4℃ 上昇して 18℃ になり、海の中も春本番になり賑やかです。

手前にマキエを打ってエサ取りをおびき寄せておいて、フカセ釣りの仕掛けは少し沖に投入してチヌやグレを狙います。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0316


クロホシイシモチが群れているゾーンを回避して、竿2本分ぐらい先のポイントを狙って探ると、20cm 程度のコッパグレが釣れます。

仕掛けのハリスにガン玉を打ち、サシエを深いタナまで送ると...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0317


少しサイズアップして、25cm 程度の足の裏サイズのグレに!

塩焼きや煮付けなどに調理した魚料理で食べる分には十分なサイズです。

「 チヌ専用の配合餌で作ったマキエ( コマセ )でグレは釣れるのか? 」と疑問に思っている方も、グレはちゃんと釣れる のでご安心ください。

サシエがオキアミだと、海底付近のチヌのタナで掛かるのはグレばかりなので、1投ずつサシエを変更するローラー作戦で攻めます。

用意していた オキアミ・コーン・サナギ・練り餌 4種類の釣り餌を毎投ローテーションしながら根気よく攻めていると...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0318


良型のチヌが練り餌を食ってきました!

サイズの割にアタリは小さく、最初は「 ん?気のせい? 」って感じでしたが、暫く様子を見て我慢していると...

ライン( 道糸 )がゆっくり走り始めたので、アワセを入れたら乗りました!

その後もサシエローラー作戦で攻めますが、コーン・サナギ・練り餌 だけは取られることなく無反応の状態が続きます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0319


オキアミの場合は、1投1尾のペースでグレが食ってきます。

夕方の日没時間までチヌやグレ狙いのフカセ釣りを楽しんで、作ったマキエがすべて終了すると同時に納竿です。



◆ 本日の釣果


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0320


・ チヌ( クロダイ ) 1枚
・ グレ( メジナ ) 合計10枚以上( 6枚 持ち帰り )

フカセ釣り対象魚のチヌとグレを両方とも釣ることができたので、個人的に納得の釣果となり楽しめましたわーい(嬉しい顔)

チヌとグレのサイズを比較すると、グレがショボく見えますが( 笑 )

自宅で様々な魚料理に調理して、美味しくいただきます。



【 関連記事 】


  チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 ブログ管理人の海釣り釣行記.jpg
管理人の釣行記の記事一覧ページ

  チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 美味しい魚料理のおすすめレシピ.jpg
魚料理レシピの記事一覧ページ



posted by Nao☆ at 16:22 | 管理人の釣行記