チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > グレ( メジナ )の美味しい食べ方「 バター醤油焼きの魚料理レシピ 」
2015年05月05日

グレ( メジナ )の美味しい食べ方「 バター醤油焼きの魚料理レシピ 」



フカセ釣りで釣ったグレ( メジナ )の美味しい食べ方を紹介します。

今回紹介する魚料理レシピは...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0321


淡白な白身魚にぴったりの魚料理で、フライパンで簡単に調理できる焦がしたバターや醤油の風味と香ばしさを活かした バター醤油焼き です。

チヌ( クロダイ )などの魚でも作れるので、釣った時はぜひ作ってみてください。

それでは、作り方( 調理方法 )を説明します。



◆ グレ( メジナ )のバター醤油焼きの材料の目安( 2人分 )


・ グレ( メジナ )25cm 前後のサイズ 1尾
・ 塩 適量
・ 胡椒 適量
・ サラダ油 適量
・ バター 10g
・ 醤油 小さじ 2
・ レモン 1/2個


35cm 前後の大きいサイズのグレで作る場合は、1尾で4人分作れます。



◆ グレ( メジナ )のバター醤油焼きの作り方( 調理方法の手順 )


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0322


上の写真は、今回紹介する魚料理の主役となる食材のグレ( メジナ )で、地域により「 クロ 」や「 口太( クチブト )」とも呼ばれています。

磯釣りの対象魚として非常に人気が高く、身近な防波堤( 堤防や波止 )からもフカセ釣りなどの釣法で釣れます。

まず最初に鱗取りを使用してグレの鱗を剥がします。

次に出刃包丁を使用してグレの頭を切り落とし、内臓を取り除いてから水道水で綺麗に洗い三枚におろします。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0323


上の写真のように三枚におろしたらグレの下処理は完了です。


グレ( メジナ )の捌き方が分からない方や詳しく知りたい方は...


  チヌ( クロダイ )料理レシピ「 魚のお刺身とカルパッチョの作り方 」.jpg
チヌ( クロダイ )料理レシピ「 魚のお刺身とカルパッチョの作り方 」


上記の記事の中に魚の捌き方を詳しく解説した動画を掲載しているので、よろしければ魚を捌く時の参考にしてください。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0324


三枚におろしたグレの身に適量の塩と胡椒をふり、焼く前に軽く下味を付けます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0325


フライパンに少量のサラダ油をひいて、下味を付けたグレの身の両面を焼きます。

最初からバターで焼いてしまうと、魚に火が通る前に バターが焦げ付いてしまう ので、魚が焼けてから仕上げの段階で入れます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0326


グレの身に火が通ったら最後にバターを入れて溶かし、適量の醤油で味付けして軽く焼いて仕上げれば グレ( メジナ )のバター醤油焼き の完成です。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0327


白身魚のグレにバターと醤油の風味と香ばしさがプラスされた美味しい魚料理になり、上にさっぱりとした酸味のレモン汁を搾る食べ方がおすすめです。

魚の下処理を済ませてからフライパンで焼くだけの簡単な調理方法なので、紹介したレシピを参考に色々な白身魚を使用して作ってみてください。



【 関連記事 】


  グレ( メジナ )料理レシピ「 グレの刺身( 炙りタタキ )の作り方 」.jpg
グレ( メジナ )料理レシピ「 グレの刺身( 炙りたたき )の作り方 」

  グレ( メジナ )料理レシピ「 グレの唐揚げの五目野菜あんかけ 」.jpg
グレ( メジナ )料理レシピ「 グレの唐揚げの五目野菜あんかけ 」

  グレ( メジナ )料理レシピ「 魚の味噌漬けと西京漬けの作り方 」.jpg
グレ( メジナ )料理レシピ「 魚の味噌漬けと西京漬けの作り方 」

  グレ( メジナ )の食べ方「 スパイシーなカレー焼きの魚料理レシピ 」.jpg
グレ( メジナ )の食べ方「 スパイシーなカレー焼きの魚料理レシピ 」

  グレ( メジナ )の料理レシピ「 魚のあら汁( 味噌汁 )の作り方 」.jpg
グレ( メジナ )の料理レシピ「 魚のあら汁( 味噌汁 )の作り方 」

  グレ( メジナ )の食べ方「 お正月のお雑煮の作り方の魚料理レシピ 」.jpg
グレ( メジナ )の食べ方「 お正月のお雑煮の作り方の魚料理レシピ 」



posted by Nao☆ at 15:14 | 魚料理のレシピ