チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 寝ウキの使い方と仕掛けの作り方 」
2015年06月16日

チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 寝ウキの使い方と仕掛けの作り方 」



チヌ( クロダイ )の紀州釣り( ダンゴ釣り )と言えば、高感度な細い棒ウキを使用する仕掛けが定番なのはご存じの方も多いと思います。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0386


今回は、普通の棒ウキとは異なる釣り具を使用する紀州釣りの寝ウキについて...

1. 棒ウキとの比較( 違いと特徴 )
2. 仕掛けの作り方( 図解 )
3. タナの取り方( 設定方法 )
4. 具体的な使い方( アタリの取り方 )
5. 選び方と入手方法( ネット通販の取扱販売店 )


上記の5つの項目について図などを用いて詳しく解説します。

寝ウキとは、どのような特徴を持つ道具なのか知りたい方や釣行時に使用してみたい方の参考になれば幸いです。



1. 紀州釣りの棒ウキと寝ウキの比較( 使い方の違いと特徴 )


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0387


棒ウキ( 立ちウキ )は、自立式タイプと非自立式タイプがあり、上の写真のように海面に立たせた状態で魚のアタリを待つ釣り具になりますが...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0388


寝ウキの場合は、上の写真のように 海面に寝かせた状態 で魚のアタリを待つ特殊な釣り具になります。

チヌ( クロダイ )の紀州釣りでウキを海面に立たせて使うのか寝かせて使うのかが使い方の大きな違いであり特徴になります。

ウキに表現される魚のアタリの出方は、棒ウキの場合は縦方向への動きの変化のみになりますが、寝ウキの場合は...


ウキが斜めに立つ

ウキが真っ直ぐに立つ

ウキが立ってから海中に消し込む


上記のように魚の挙動に合わせて様々なアタリがウキに表現されて、普通の棒ウキとは一味違う紀州釣りの楽しみ方があるのも特徴です。



2. 紀州釣りの寝ウキ仕掛けの作り方


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0389


上の仕掛け図で紹介した作り方で OK です。

チヌ( クロダイ )の紀州釣りの寝ウキ仕掛けのウキ止めですが、位置がズレてタナボケしてしまうのを防止するために道糸の二箇所に取り付けます。

釣り場で波やうねりが高くなりウキが見えにくくなった時などは、ワンタッチで寝ウキから別の棒ウキへと交換して両方のウキに対応できます。

天候が急に悪化した時の対処法( 対策法 )として、釣行時は棒ウキと寝ウキ両方準備しておくことをおすすめします。

通常の棒ウキを使用する紀州釣りの仕掛けの作り方については...


  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 仕掛けについて 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 仕掛けの作り方についての詳細 」


上記の記事で紹介しています。



3. 紀州釣りの寝ウキ仕掛けのタナの取り方( 設定方法 )


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0390


チヌ( クロダイ )の紀州釣りの寝ウキ仕掛けのタナの取り方( 設定方法 )は、上の海中イメージ図のようにダンゴが着底して完全にウキが寝ている状態の底トントンまたは這わせる釣り方で設定します。

エサ取りが多い時や風などの影響により海面( 表層 )の潮の流れが早くウキが流されやすい時は、ハリスを海底に這わせるテクニックの這わせ釣りが有効です。

這わせる長さは、水深 +50cm 程度から 1ヒロ( +1.5m )ぐらいで設定します。



4. 寝ウキの具体的な使い方( アタリの取り方 )


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0391


上の図は、チヌ( クロダイ )の紀州釣りシーンで仕掛けに寝ウキを使用した時のアタリの出方のイメージ( A〜D )です。

図の A が着底したダンゴが割れ中から刺し餌が出て、魚からのアタリを待っている通常時の状態になります。

魚が刺し餌を食べる( または噛る )とウキにアタリが出て、図の B or C or D のいずれかに移行( 発展 )します。


B:前アタリ or ダンゴアタリ

C:前アタリ or 居食いアタリ

D:本アタリ( ゆっくり沈むまたは一気に消し込む )



上記のような傾向になり、本命のアタリは私の経験上 B から C と順番に出て、最後にウキがゆっくりと海中に沈んでいくパターンが多いです。

エサ取りやダンゴアタリの多くは、B の状態でウキがピョコピョコ動いて、寝たり起きたりを繰り返す挙動から見極めることができます。

チヌ( クロダイ )の活性が高い時や群れで刺し餌を奪い合う状況の時は、ウキが一気にスパッと消し込む気持ち良いアタリも出ます。

D の状態になった時にアワセを入れれば OK です。


◆ 注意点

B の状態でアワセを入れると、針に掛からない可能性が高いので、ウキにアタリが出ても慌てずじっくり様子を見て本アタリを待ってください。

ウキを押さえるような入りそうで入らない C の状態が続いた時は、魚がポイントで居食いをしている可能性が高くなります。

上記のようにハッキリしないアタリが出た時は、リールを巻いてライン( 道糸 )を張りながら聞いてみて魚の重みを感じたらアワセを入れます。



5. 寝ウキの種類や選び方と入手方法( ネット通販の取扱販売店 )



  キザクラ 大ちゃん寝ウキ

⇒ キザクラ 大ちゃん寝ウキ


本体画像の上から

・ 1型 喰い渋り対応型( スリム小 )
・ 2型 ベーシックタイプ( スリム大 )
・ 3型 喰い渋り対応型( 下太り小 )
・ 4型 喰い渋り対応型( 下太り大 )



  ダイワ センサー寝ウキU

⇒ ダイワ センサー寝ウキU


パッケージ画像の左から

・ 左側 外海仕様
・ 右側 湾内仕様



  TEAM 釣武者 永易超ねうき

⇒ TEAM 釣武者 永易超ねうき


紀州釣りの名手「 永易啓裕 」さんプロデュースの寝ウキです。

・ T-I SS( 漁港や堤防の内海向け )
・ T-I FM( 漁港や堤防の外海向け )



棒ウキに比べ寝ウキのラインナップは少なくなりますが、上記で紹介したメーカーのアイテムがビギナーさんからベテランさんまで扱いやすいのでおすすめです。

チヌ( クロダイ )の紀州釣りの仕掛けに使用する専用の寝ウキは、少々マニアックな釣り具になるので、最寄りの釣具店では取り扱っていない場合も多いです。

寝ウキの存在自体を知らない釣り師の方も多いような...。

下記の大手ネット通販のショッピングモールに出店している取り扱い販売店から取り寄せて入手する方法もあります。


  Yahoo!ショッピング 1.jpg
寝ウキの詳細はこちら Yahoo!ショッピング

  amazon 1.jpg
寝ウキの詳細はこちら amazon

  楽天市場 1.jpg
寝ウキの詳細はこちら 楽天市場



【 関連記事 】


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣りや紀州釣りの仕掛け作りの小技とコツ.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣りや紀州釣りの仕掛け作りの小技とコツ

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ウキなしの仕掛けの作り方と釣り方 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ウキなしの仕掛けの作り方と釣り方 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 エサ取り対策のチヌ針ダブル仕掛け 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 エサ取り対策のチヌ針ダブル仕掛け 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの配合レシピとサシエ 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの配合レシピとサシエ 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 初心者さん対応!具体的な釣り方について 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 初心者さん対応!具体的な釣り方 」



posted by Nao☆ at 15:17 | チヌの紀州釣り