チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )のフカセ釣りとウキ釣りの違いとは?( 釣法解説 )
2015年07月10日

チヌ( クロダイ )のフカセ釣りとウキ釣りの違いとは?( 釣法解説 )



チヌ( クロダイ )や グレ( メジナ )などの 上物 と呼ばれる対象魚に特化させた専門釣法の フカセ釣りとウキ釣りの違い について説明します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0424


釣り師の方( 特に初心者さん )の中には、仕掛けに円錐ウキ( ドングリウキ )や棒ウキを使用するフカセ釣りやウキ釣りの釣り方について...

「 一体どこがどう違っているのか? 」

上記のように明確な違いが分からず混乱している方もいると思うので、今回は海中イメージの図解などを使用してお互いを比較しながら詳しく解説します。

それぞれの釣法の違いを知るための参考になれば幸いです。



フカセ釣りとウキ釣りを比較した時の決定的な違いを簡単に説明すると...


フカセ釣りは斜めの角度で魚を釣る

ウキ釣りは縦の角度で魚を釣る


上記のように 海中で仕掛けが馴染んだ時の角度 が違います。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0425


フカセ釣りは、上の海中イメージ図のように刺し餌を先行させて軽い仕掛けを潮の流れに乗せながら斜めの角度で魚を釣っていくのに対し...

撒き餌と刺し餌を同調させて流しながら釣る


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0426


ウキ釣りは、上の海中イメージ図のように予め魚の捕食層となるタナ( ウキ下 )を設定した重い仕掛けで直接ポイントを攻めて縦の角度で魚を釣っていきます。

撒き餌で魚を寄せながらピンポイントで釣る


上記のようにフカセ釣りは潮の流れを斜めに釣るイメージに対して、ウキ釣りはピンポイントで縦に釣るイメージになります。



◆ チヌ( クロダイ )や グレ( メジナ )のフカセ釣りとは?


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0427


本来のフカセ釣りは、上の海中イメージ図のように仕掛け全体を構成している釣り糸の道糸やハリスと釣り針に付けた刺し餌の重さだけで魚を釣る釣法です。

仕掛けの刺し餌を海中で自然に漂わせる( ふかせる )釣りです。

しかし、釣り糸や釣り針と刺し餌だけでは軽過ぎて狙ったポイントまで仕掛けを飛ばすことができないので改良されたのが...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0428


仕掛けに円錐ウキや棒ウキを使用して飛距離や操作性を向上させたウキフカセ釣りで、現在はフカセ釣りと言えばこのウキフカセ釣りのことを指します。

フカセ釣り = ウキフカセ釣り

道糸を張り海中で馴染んだ仕掛けの角度を斜め45度から60度ぐらいに保った状態で潮の流れに乗せる釣り方がアタリも取りやすく理想の形となります。

釣り場で風が吹いていたり潮の流れが速い場合は、円錐ウキの浮力を変更して釣り糸にガン玉( ジンタン )を打ち、仕掛けが理想の角度になるように調整します。

フカセ釣りは、主にマキエ( コマセ )で魚を浮かせて釣るグレ( メジナ )釣りや水深 5m 前後のポイントを攻略するチヌ( クロダイ )釣りに最適です。

ウキ止めを使用する 半遊動仕掛け とウキ止めなしの 全遊動仕掛け があります。



◆ チヌ( クロダイ )のウキ釣りとは?


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0429


ウキ釣りとは読んで字の如くですが、上の海中イメージ図のように仕掛けに円錐ウキや棒ウキを使用する釣り全般のことを指します。

仕掛けに角度を付けて斜めに展開するフカセ釣りとは違い落としオモリと言われる中通しオモリやガン玉を使い設定したタナまで強制的に刺し餌を落とします。

一般的に海底( ボトム )付近のタナを狙うチヌ( クロダイ )釣りに最適で、浅場から水深 10m 以上の深場までオールラウンドに対応できます。

遠矢ウキなどの高感度な自立式の棒ウキを使用して、マキエ( コマセ )を海底に溜めてポイントを作る ポイント釣法 が代表的です。



フカセ釣りとウキ釣りの違い( 比較 )のまとめ


フカセ釣りは、軽い仕掛けで撒き餌と刺し餌を同調させながら潮の流れに乗せて自然に流し寄せた魚を斜めの角度で釣る釣り

ウキ釣りは、重い仕掛けで任意に設定したウキ下のタナまで刺し餌を強制的に落とし撒き餌で寄せた魚を縦の角度で釣る釣り



【 関連記事 】


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣りとは?.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣りとは?

  チヌ( クロダイ )のウキ釣り「 遠矢ウキの使い方や仕掛けと釣り方 」.jpg
チヌ( クロダイ )のウキ釣り「 遠矢ウキの使い方や仕掛けと釣り方 」



posted by Nao☆ at 16:38 | チヌのフカセ釣り