チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 サシエを先行させる理由とは? 」
2015年07月12日

チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 サシエを先行させる理由とは? 」



チヌ( クロダイ )や グレ( メジナ )のフカセ釣りで、マキエ( コマセ )とサシエの同調と同様に重要な要素となるサシエの先行について説明します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0430


フカセ釣りで釣果を大きく左右するテクニックなので、海中でサシエを先行させなければならない理由や意味についてぜひ覚えておいてください。

それでは、初心者さんでも理解しやすいように分かりやすく説明します。



◆ フカセ釣りのサシエ先行とは? 〜 理由と意味 〜

「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0431


ウキよりも先にサシエを流す( ふかせる )こと = 自然な流れ


上の海中イメージ図のように、フカセ釣りの仕掛けの釣り針に付けた餌が潮の流れを掴み円錐ウキよりも先に流れていく現象です。

魚は一般的に 潮が流れていく方向の潮下から餌を食べる 習性があり、潮上から餌が自然に流れてくるようになります。

チヌ( クロダイ )や グレ( メジナ )のフカセ釣りでは、海中でサシエが先行している状態が理想となる仕掛けのふかせ方になります。



◆ サシエ先行のメリットとは?


サシエから磯竿の穂先までのラインの張りが直線により近くなるため魚のアタリが明確に出る( 喰い渋り時の小さなアタリも取りやすくなる )

魚が潮下からサシエに食いついた時の違和感( 抵抗 )が少なくなるため餌の食い込みが良くなる

流している仕掛けに角度が付くため潮下からはハリスの存在が見えにくくなる



主に上記のような理由からエサ取りと本命のアタリを見分けたり、魚が餌を食い渋っている時もアタリを取りすくなります。

風が弱く海が穏やかで潮の流れが安定している時は、海中でサシエが潮の流れを掴んで先行しやすく釣りやすい状況になります。

底潮が動きサシエが先行しだすと魚の活性が上がり、釣り用語で 時合い と呼ばれる爆釣タイムの時間帯と重なる場合もあります。



◆ サシエが先行しない場合は...

「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0432


サシエよりも先にウキが流されること = 不自然な流れ


上の海中イメージ図のように、ウキが先行するとフカセ釣りの仕掛けが「 く 」の字のように曲がり、魚がサシエを食べても明確なアタリが出にくくなります。

気づかないうちにサシエがエサ取りに取られて無くなっていることも...。

サシエがウキに引きずられている状態では、魚が餌を食べる時の違和感( 抵抗 )も大きくなるため食いが悪くなります。

チヌ( クロダイ )や グレ( メジナ )は、海中で不自然な動きをしている餌に対して警戒するため見破られてしまいます。


海面付近まで浮かせることができるグレを例に説明すると...

マキエとサシエが海中で同調している中にグレが群がっていても、サシエだけ避けて周囲のマキエを食べている現象が起こります。

磯や防波堤( 堤防・波止 )などの釣り場で、海中の様子が見える時にわざと不自然なふかせ方( 潮の流れに逆らった動かし方 )をすると目視で確認できます。

気になる方は、試してみてください。


風が強めに吹いている時は、ウキが風に煽られて流されてしまったり、表層と底層の潮の流れ方が異なる二枚潮になるとサシエが先行しにくくなります。

リールをオーブンベールにしてラインを送っている場合は、道糸を軽く指で押さえてウキにブレーキをかければある程度は対処することができますが...

フカセ釣りで風や二枚潮の対策をしながらサシエを先行させる方法は、ラインメンディングやガン玉の打ち方( 付け方 )を工夫したり沈め釣りで対応します。

上記のテクニックについては、この記事の最後に関連記事として紹介しているので、よろしければ参考にしてください。



◆ サシエが先行しているかどうか簡単に確かめる方法


フカセ釣りの 仕掛けを回収する時の重さ で簡単に確認することができます。

海中でサシエが先行して流れている場合は、釣り糸やサシエが潮の流れを掴んでいて抵抗が大きくなるためリールを巻いた時に仕掛けを 重く 感じます。

逆にウキ先行で流れている場合は、リールを巻いた時に仕掛けを 軽く 感じます。

フカセ釣りの実釣中に気にしていると、海中で仕掛けが流れている方向やサシエがちゃんと先行しているかどうかを感覚で掴めるようになります。



チヌ( クロダイ )や グレ( メジナ )のフカセ釣りでサシエを先行させる理由や意味についての説明は以上です。

基礎知識として参考になれば幸いです。



【 関連記事 】


  チヌ( クロダイ )釣り「 ポイント選びと海中の潮流の予測や読み方 」.jpg
チヌ( クロダイ )釣り「 ポイント選びと海中の潮流の予測や読み方 」

  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 ガン玉の使い方と打ち方や付け方 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 ガン玉の使い方と打ち方や付け方 」

  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 必須のラインメンディング方法 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 必須のラインメンディング方法 」

  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 全層や半遊動の沈め釣りの釣り方 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 全層や半遊動の沈め釣りの釣り方 」



posted by Nao☆ at 15:55 | チヌのフカセ釣り