チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > 夏の魚釣りで活躍する熱中症対策や予防グッズの紹介とネット通販情報
2015年07月15日

夏の魚釣りで活躍する熱中症対策や予防グッズの紹介とネット通販情報



夏から秋にかけての時期のチヌ( クロダイ )のフカセ釣りや紀州釣りシーンはもちろん、暑くなる日中の釣り場で注意しないといけない熱中症について...


熱中症対策グッズ ( 熱中症予防グッズ )


今回は熱中症についての主な症状や応急処置などの解説と、釣行時に準備しておきたい熱中症の対策や予防に役立って手軽に使える5つのグッズを紹介します。

最終更新日:2016年7月21日


釣り中に熱中症にかかり、最悪の場合は救急搬送されて休日の楽しい魚釣りが台無しになってしまわないように事前に備えておくことをおすすめします。

よろしければ夏や秋の釣行時の参考にしてください。



熱中症とは、簡単にわかりやすく説明すると、高温や高温多湿の環境下による過度な暑さや運動により引き起こされる体の障害で、熱射病や日射病とも呼ばれます。

皮膚の表面からの放熱や発汗など、体温を正常に維持しようとする機能が低下することが原因で体に異変が起こり...


めまいや立ちくらみ

頭痛や吐き気

筋肉の痙攣


上記のような熱中症の症状が現れ始めます。

炎天下の屋外で活動するアウトドアの魚釣りも例外ではなく、特に夏から秋の気温が高くなる時期などは、熱中症にかかるリスクが高く注意が必要です。

特に年配の釣り師の方や休日にお子様を連れて家族でファミリーフィッシングを楽しむ時などは、異変が無いか注意して様子を見てあげてください。

釣り中に熱中症の症状が現れたら応急処置として...


直ちに日陰などの涼しい場所に移動する

服を脱いで体をクールダウンする

水分と塩分を補給する


上記のような処置を行います。

自力で水分補給が出来ない場合は、重症化している可能性が高い ので、点滴などの処置が必要になるため119番に連絡して救急車を要請してください。

釣り中はこまめな水分補給と体が熱くなった時は、各種アイテムで体をクールダウンさせるなどの熱中症対策をして予防してください。



それでは、釣行時に暑い炎天下の釣り場で活躍すること間違いなしの手軽に使えるおすすめの熱中症対策グッズや熱中症予防グッズを紹介します。

今回紹介しているアイテムは、大手インターネット通販のアマゾンなどでも取り扱っているので、よろしければ活用してください。



1. 叩けば冷える瞬間冷却剤( 扶桑化学 )


  叩けば冷える瞬間冷却剤 5枚 扶桑化学


扶桑化学の「 叩けば冷える瞬間冷却剤 」です。

使い方は至って簡単で、パッケージの袋を叩くと本体が一瞬でキンキンに冷えて、火照った体を冷やすアイシング用の冷却剤に大変身します。

真夏の太陽の強い日差しが降り注ぐ釣り中に首筋や脇の下などに当てて体を冷やしてクールダウンするととても気持ちいいです。

ちなみに、防波堤( 堤防・波止 )や磯などの釣り場で釣った魚をクーラーボックスに入れて持ち帰る時の 保冷剤としても使える ので便利です。

使用済みの冷却剤は、自宅の冷蔵庫で凍らせて次回の釣行で再利用も可能です。


  amazon 1.jpg
詳細はこちら amazon



2. しろくまのきもち 〜 クールスカーフ 〜( ビッグウイング )


  しろくまのきもち サマースカーフ ビッグウイング


水で濡らして首に巻くだけでひんやりと気持ちいいクールな冷感が長時間持続するエコアイテムの「 しろくまのきもち 」です。

使い方も簡単で、予め水で濡らしてクーラーボックスの中に入れて事前に冷却しておけば、釣り中に暑くなったら首に巻いて体をクールダウンできます。

TBS テレビの人気番組 マツコの知らない世界「 冷んやりグッズの世界 」でも紹介された人気のアイテムです。

見た目もおしゃれなスカーフタイプとバンダナタイプがあります。


  amazon 1.jpg
詳細はこちら amazon



3. 熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー( 桐灰化学 )


  熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー 桐灰化学


桐灰化学の熱中症対策グッズ「 タオルに氷をつくるスプレー 」です。

釣り場で非常に暑くなった時は、手持ちのタオルにシュッとスプレーして氷を作り首筋などに当てれば、いつでも手軽に火照った体をクールダウンできます。

こちらのアイテムも マツコの知らない世界「 冷んやりグッズの世界 」で紹介されていて、一瞬で -30℃ の世界を体感できます。

海で日焼けしてしまった時なども患部を冷やすのに便利なので、夏から秋にかけてのアウトドアのレジャーのお供に1本は持って行きたいアイテムです。


  amazon 1.jpg
詳細はこちら amazon



4. 熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー( 桐灰化学 )


  熱中対策 服の上から体を冷やすスプレー 桐灰化学


桐灰化学の熱中症対策グッズ「 服の上から体を冷やすスプレー 」です。

釣り中に体が熱くなった時は、服の上から直接スプレーして -20℃ のジェット冷却が瞬時に火照った体をクールダウンします。

スプレー後は、冷感成分のL-メントール効果で冷感が持続するので、炎天下の釣りには1本備えておきたいアイテムです。

無香料タイプと爽やかなサマーシトラスの香りがラインナップしています。


  amazon 1.jpg
詳細はこちら amazon



5. 熱中飴タブレット レモン塩味( 井関食品 )


  熱中飴 レモン塩味 タブレット 井関食品


炎天下の釣り場で大量に汗をかいた時、手軽に体に必要な塩分などのミネラル成分を補給することができる塩味の「 熱中飴 」です。

特に夏や秋など、汗をかく環境で長時間活動する時は、お茶やミネラルウォーターと一緒に塩飴も用意しておくことをおすすめします。

熱中症の対策や予防には、こまめな水分補給と塩分は欠かせない成分です。


  amazon 1.jpg
詳細はこちら amazon



夏から秋にかけての時期に行うアウトドアシーンの釣り場で活躍して手軽に使える5つの熱中症対策グッズや熱中症予防グッズの紹介は以上です。

チヌ( クロダイ )のフカセ釣りや紀州釣り以外の釣行でも、今回紹介した各種アイテムを準備しておけば安心です。

夏のレジャーに役立てば幸いです。



  Yahoo!ショッピング 1.jpg
熱中症対策グッズ一覧ページ

  amazon 1.jpg
熱中症対策グッズ一覧ページ

  楽天市場 1.jpg
熱中症対策グッズ一覧ページ



posted by Nao☆ at 18:40 | 釣り具・釣り用品