チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > 小サバ( 豆サバ )の食べ方「 簡単な蒲焼きの作り方の魚料理レシピ 」
2015年07月25日

小サバ( 豆サバ )の食べ方「 簡単な蒲焼きの作り方の魚料理レシピ 」



防波堤( 堤防や波止 )からのサビキ釣りなどて釣った小サバ( 豆サバ )の美味しい食べ方のおすすめ魚料理レシピ( 調理方法 )を紹介します。

チヌ( クロダイ )のフカセ釣りの外道( エサ取り )として釣れた時も是非!


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0463


今回は、上の写真の 蒲焼きのタレ蒲焼き の作り方を紹介します。

蒲焼きで食べる魚と言えばウナギが定番ですが、イワシやサンマなどの人気の青魚でも簡単に作れるので、よろしければ参考にしてください。

それでは、作り方の手順を説明します。



◆ 蒲焼きのタレの作り方( レシピ )


〜 必要な調味料 〜

・ 醤油( 濃い口 )50cc
・ 味醂 50cc
・ 砂糖( 大さじ 3 )



上記の調味料をすべて混ぜ合わせてから鍋で一度加熱して軽く沸騰させ味醂に含まれているアルコール分を飛ばせば...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0464


自家製の蒲焼きのタレ が完成します。


基本となる調味料の醤油と味醂の比率は 1:1 の割合です。

自分好みの味( 甘さ )になるように使用する砂糖の量を調節して、蒲焼きのタレの味付けをオリジナルにアレンジします。

作るのが面倒な方は、市販の蒲焼きのタレを使用しても OK です。



◆ 小サバ( 豆サバ )の食べ方 〜 蒲焼きの調理方法( レシピ )〜


〜 必要な材料と調味料 〜

・ 小サバ( 豆サバ )10匹
・ 塩 少々
・ 胡椒 少々
・ 小麦粉 適量
・ サラダ油 適量



「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0465


今回は、上の写真の夏から秋にかけての時期に釣れるサビキ釣り定番の対象魚の小サバ( 豆サバ )を蒲焼きに調理します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0466


まず最初に蒲焼きに調理する前の下処理として、釣った小サバの頭を出刃包丁で切り落として内臓を取り除き水道水で綺麗に洗います。

小魚は傷みやすいので、下処理の作業は釣った当日にすべて済ませてから調理するまで冷蔵庫で保管することをおすすめします。

イワシやサンマなどの青魚を使用して蒲焼きを作る場合も同様の手順で作業します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0467


次に小型の出刃包丁を使用して、小サバの両面を背骨に沿って上の写真のように開いて背骨や腹骨を取り除きます。

腹骨に関しては、骨抜きを使用して抜いてしまえば作業も楽で蒲焼きを食べた時に小骨も気にならなくなります。

小サバ( 豆サバ )の捌き方や他の調理方法については、記事の最後に関連記事として紹介しているので、そちらをご覧になり参考にしてください。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0468


開いた小サバに塩と胡椒をふって軽く下味を付けます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0469


表面に小麦粉をまぶしてから、適量のサラダ油をひいたフライパンで両面をこんがり焼いてよく火を通します。

焼く時は、身が崩れやすいので注意してください。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0470


フライパンに蒲焼きのタレを入れて、焦げ付かないように火加減に注意しながら煮詰めて焼いた小サバにタレの味を絡めて仕上げます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0471


お皿に盛り付けて 小サバ( 豆サバ )の蒲焼き の完成です。

成長する前のサバは脂肪分が少なく淡白な身なので、サラダ油を使って調理してこってり甘辛い味付けにすると美味しく食べられます。

ウナギの蒲焼きと同様に薬味の山椒や七味唐辛子をふって食べても美味しいです。

いっぱい釣って食べ方に困っている方にもおすすめしたい白いご飯に合うおかずの魚料理レシピなので、よろしければ自宅で作ってみてください。



【 関連記事 】


  小サバと小アジの料理レシピ「 魚の捌き方や揚げ物の調理方法 」.jpg
小サバと小アジの料理レシピ「 魚の捌き方や揚げ物の調理方法 」

  小サバ( 豆サバ )の美味しい食べ方「 丸干しの作り方の料理レシピ 」.jpg
小サバ( 豆サバ )の美味しい食べ方「 丸干しの作り方の料理レシピ 」

  魚料理レシピ「 自家製の美味しい干物の作り方 」.jpg
魚料理レシピ「 鮮魚の加工方法と自家製の美味しい干物の作り方 」



posted by Nao☆ at 13:42 | 魚料理のレシピ