チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )釣り「 刺し餌の練り餌の作り方と自作方法レシピ 」
2015年09月30日

チヌ( クロダイ )釣り「 刺し餌の練り餌の作り方と自作方法レシピ 」



チヌ( クロダイ )の ウキ釣り・フカセ釣り・紀州釣り( ダンゴ釣り )で使用するエサ取りに強い刺し餌の練り餌の作り方と自作方法のレシピを紹介します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0563


練り餌と言えば、普通は最寄りの釣具店などで市販の完成品を購入して使用するのが一般的ですが、材料を揃えれば1から手作りすることも可能です。

相当マニアックな作業になりますが、こだわり派の方や自作に挑戦してみたい方は簡単なのでぜひ作ってみてください。

今回紹介するレシピが参考になれば幸いです。



◆ 練り餌のベース材料


日清フラワー 薄力小麦粉


チヌ( クロダイ )釣りの練り餌を自作する時にベースとして使用する材料は、皆様の家庭にもある食材の小麦粉( 薄力粉 )です。

材料の小麦粉が 生地のつなぎの役割 を果たします。

特に大阪にお住まいの方は、粉ものグルメのお好み焼きやタコ焼きを作る場合も多いので、自宅に有る確率は 100% だったり!?

小麦粉の中に釣りエサや集魚剤などを一定の割合( 比率 )で配合して作ります。



◆ 練り餌の作り方 〜 自作の基本レシピ 〜


練り餌のベース配合( 基本レシピ )


・ 小麦粉 150cc
・ さなぎ粉 50cc
・ 水 適量

配合割合( 比率 )= 小麦粉:さなぎ粉( 3:1 )

通常の さなぎ粉 または 細びきさなぎ のいずれかを使用します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0564


手順 1

ベース材料の小麦粉の中にチヌ( クロダイ )釣りでは定番となる集魚力が高い虫エサのさなぎ粉を配合して混ぜ合わせます。

※ 今回はマルキューの細びきさなぎを使用しています。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0565


手順 2

スプーンなどで水を少量ずつ加えながら手でよく捏ねます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0566


手順 3

水分量を微調整して好みの練りやすい固さになれば完成です。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0567


上の写真は、実釣を想定して完成した自作の練り餌を実際に指先で練ってチヌ針に付けて刺し餌にした時の状態です。

練り餌に加工してしまえば、普通の生さなぎよりもエサ取りに強くなり、海釣りと川釣り両方の釣り場に対応できます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0568


自作した練り餌は、上の写真のように小分けにしてサランラップでしっかりと包みフリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存することも可能です。

見た目は、焼く前のマルシンハンバーグと間違えそうです( 笑 )

冷蔵庫で長期間保存すると 傷んでカビが生えてしまう ので注意してください。



小麦粉とさなぎ粉だけで作った練り餌は、海や川の釣り場でこのまま刺し餌として使用できますが、集魚力や摂餌性を更に高めるために様々なアレンジをします。

水を加える前の状態の基本レシピにチヌ( クロダイ )が好む釣りエサや集魚剤を追加で配合していきます。

それでは、管理人おすすめのアレンジレシピをいくつか紹介します。



◆ 練り餌の作り方 〜 自作のアレンジレシピ 〜



パターン 1


練り餌の作り方( 自作レシピ )1


・ 小麦粉 150cc
・ さなぎ粉 50cc
・ おろしニンニク 小さじ 2
・ アミエビ 適量


基本材料の小麦粉やさなぎ粉とおろしニンニクを混ぜ合わせて、水の代わりに解凍した生アミエビを少量ずつ加え好みの練りやすい固さに調整すれば完成です。

ニンニクの強烈な匂いとアミエビの高い集魚力で本命をポイントに寄せて食わせる強力な練り餌に仕上がります。


マルキュー アミノ酸α


海水温が低い時期の真冬の厳寒期や活性が低く食い渋り状態の時は...

マルキューの アミノ酸α を追加で配合すると摂餌性がアップして最強の自作の練り餌に仕上がります。



パターン 2


練り餌の作り方( 自作レシピ )2


・ 小麦粉 150cc
・ さなぎ粉 50cc
・ チヌ用の配合餌 50cc
・ オキアミ 適量


チヌ( クロダイ )のフカセ釣りのマキエ( コマセ )に使用する市販の配合餌の粉末を基本材料の小麦粉やさなぎ粉の中に配合します。

配合餌の中に含まれている押し麦などの荒い粒子は、事前にザルなどを使用してふるい除去した後の細かい粒子のみを使用します。

粉の材料をすべて混ぜ合わせたら、解凍した生オキアミをすりつぶし少量ずつ加えて好みの練りやすい固さに調整すれば完成です。

マキエと同じ成分で構成された練り餌に仕上がり、例えば上の画像の爆寄せチヌで作った場合は、爆寄せ練り餌 になります。



パターン 3


練り餌の作り方( 自作レシピ )3


・ 小麦粉 150cc
・ さなぎ粉 50cc
・ チヌパワー 50cc
・ 水 適量


チヌ( クロダイ )のフカセ釣りや紀州釣りで使用する集魚力が高い配合餌のチヌパワーを基本材料の小麦粉やさなぎ粉の中に配合します。

粉の材料をすべて混ぜ合わせてから、水を少量ずつ加えて好みの練りやすい固さに調整すれば チヌパワー練り餌 の完成です。

※ チヌパワーに含まれている押し麦は取り除いてください。



パターン 4


練り餌の作り方( 自作レシピ )4


・ 小麦粉 150cc
・ さなぎ粉 50cc
・ チヌにこれだ!! 適量


基本材料の小麦粉やさなぎ粉の中にチヌが好むさなぎエキスが濃縮された集魚剤の チヌにこれだ!! を水の代わりに少量ずつ加えます。

様子を見ながら好みの練りやすい固さに調整すれば完成です。

刺し餌の生さなぎの代用として、エサ取りに強い練り餌 Ver. に変身します。



パターン 5


練り餌の作り方( 自作レシピ )5


・ 小麦粉 150cc
・ さなぎ粉 50cc
・ オキアミ粉末 or イワシ粉末 50cc
・ 水 適量


基本材料の小麦粉やさなぎ粉の中に オキアミ粉末イワシ粉末 を配合して混ぜ合わせてから、水を少量ずつ加えて好みの練りやすい固さに調整すれば完成です。

材料となるオキアミ粉末とイワシ粉末をそれぞれ半量の 25cc ずつ使用する配合割合にして作ることも可能です。

チヌ( クロダイ )はもちろん、グレ( メジナ )にも有効な練り餌です。



今回は、以上の5種類の練り餌の作り方を紹介しましたが、自作した刺し餌の練り餌の付け方( 刺し方 )については...


  チヌ( クロダイ )釣り「 フカセ釣りや紀州釣りの刺し餌の付け方 」.jpg
チヌ( クロダイ )釣り「 フカセ釣りや紀州釣りの刺し餌の付け方 」


上記の記事で紹介しているので、分からない方は参考にしてください。



チヌ( クロダイ )の ウキ釣り・フカセ釣り・紀州釣り で、自作した手作りの練り餌で本命を釣り上げた時は、攻略した達成感や感動も大きくなります。

今回紹介した刺し餌の練り餌の作り方のレシピが実釣で役立てば幸いです。



練り餌の材料となる配合餌や集魚剤につきましては、利用している方が多い大手ネット通販のショッピングモールでも取り扱っています。


  Yahoo!ショッピング 1.jpg
Yahoo!ショッピング で探す

  amazon 1.jpg
amazon で探す

  楽天市場 1.jpg
楽天市場 で探す



【 関連記事 】


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 マキエとサシエについて 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 マキエの配合レシピとサシエ 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの配合レシピとサシエ 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの配合レシピとサシエ 」



posted by Nao☆ at 18:06 | チヌのフカセ釣り