チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ウキなしの仕掛けの作り方と釣り方 」
2015年11月23日

チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ウキなしの仕掛けの作り方と釣り方 」



チヌ( クロダイ )の紀州釣り( ダンゴ釣り )では、仕掛けに棒ウキや寝ウキを使用して魚のアタリを取る釣り方が一般的ですが...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0641


今回は、防波堤( 堤防や波止 )などの釣り場から行う紀州釣りのウキなし仕掛けの作り方と釣り方を紹介します。

敢えてウキを外し無理に実践する必要はありませんが、チヌ( クロダイ )のアタリをダイレクトに取りたい時やウキが流されて釣りにくい時などに有効です。

紀州釣りの釣り方のバリエーションの1つとして参考になれば幸いです。



1. チヌ( クロダイ )の紀州釣り 〜 ウキなし仕掛けの作り方 〜


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0642


上の図は、紀州釣りのウキなし Ver. の仕掛けの図解です。

・ ウキ止め糸
・ シモリ玉
・ ウキスイベル
・ からまん棒

上記の釣り具は使用せず、釣り糸( ライン )とチヌ針だけで作るため簡単かつ非常にシンプルな仕掛けです。

仕掛けの道糸とフロロカーボンハリスを直結で結束するラインの結び方やチヌ針を結ぶ方法については...


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣りや紀州釣りに必要なラインの結び方.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣りや紀州釣りに必要なラインの結び方


上記の記事で紹介しているので、分からない方は参考にしてください。



2. チヌ( クロダイ )の紀州釣り 〜 ウキなしの釣り方 〜


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0643


仕掛けに棒ウキや寝ウキを使用する通常の紀州釣りでは、上のイメージ図のように海面に浮くウキでチヌ( クロダイ )のアタリを取る釣り方になりますが...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0644


ウキなしの仕掛けで紀州釣りを行う場合は、上のイメージ図のように道糸や磯竿の穂先で直接チヌ( クロダイ )のアタリを取る釣り方になります。

縦ではなく斜めの角度で展開するかかり釣りと言った方が分かりやすい!?

刺し餌をチヌ針に付ける
ダンゴを握り刺し餌を包む
ポイントにダンゴを投入する

上記の基本的な一連の手順は、通常の紀州釣りと同じですが、ウキありとウキなしの釣り方の違いは、ダンゴが海底に着底してからの仕掛けの操作方法 です。

それでは、ウキなしで行う紀州釣りの釣り方の手順を図解付きで説明します。


手順 1


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0645


握った紀州釣りのダンゴを杓でポイントに投入して海底に着底させます。

ちなみに、防波堤( 堤防や波止 )の壁際( ヘチ )を狙うことも可能です。


手順 2


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0646


リールを巻いて糸フケを取り、ダンゴから磯竿の穂先までの釣り糸が直線状態に近くなるようにラインメンディング( 調整 )して仕掛けを張ります。

上記の段階で出るアタリは ダンゴアタリ です。


手順 3


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0647


真っ直ぐに張っている状態の仕掛けの道糸が突然緩み始めた時のタイミングが海底でダンゴが割れて 刺し餌が出たサイン です。

後は道糸と磯竿の穂先に集中して、チヌ( クロダイ )のアタリを待ちます。

この時、リールをオープンベールにしてスプールを指で軽く押さえ道糸を少し送ってあげるとポイントから刺し餌がズレにくくなります。

糸フケを極端に出し過ぎると、アタリが取りにくくなる ので注意!


◆ 紀州釣り( ウキなし )のアタリの取り方とアワセの入れ方


チヌ( クロダイ )が刺し餌を捕食すると、前アタリと本アタリの二段階でアタリが出ることが多いので...


1. 緩んでいた道糸が引っ張られて張る前アタリ

2. 磯竿の穂先まで魚信が伝わる本アタリ


概ね上記のように判断できて、道糸を通じて磯竿の穂先までアタリが伝わった時にアワセを入れます。

エサ取りの小魚のアタリやチヌ( クロダイ )が食い渋っている時などは、道糸が少し引っ張られる程度の 小さなアタリで止まることが多い です。

そのような時は、リールをゆっくりと巻きながら生命反応があるかどうか確かめてアワセを入れる 聞きアワセ を行います。


チヌ( クロダイ )や グレ( メジナ )のフカセ釣りで、道糸や磯竿の穂先を利用するアタリの取り方のテクニックを実践している方はすぐに対応できます。

また、対象とする魚種は異なりますが、シロギス狙いなどの投げ釣りで道糸や竿先でアタリを取る時の感覚にも近いです。

初めて実践する方にとっては、難しいと感じる方もいると思いますが、ダンゴの投入を何度か繰り返しているうちに感覚が掴めるようになります。


チヌ( クロダイ )の紀州釣りの実釣シーンでバラシを回避するやり取り中の対策方法については...


  チヌ( クロダイ )釣り「 バラシの意味や原因と回避する対策方法 」.jpg
チヌ( クロダイ )釣り「 バラシの意味や原因と回避する対策方法 」


上記の記事で紹介しているので、よろしければそちらも参考にしてください。


今回は、チヌ( クロダイ )の紀州釣り( ダンゴ釣り )のウキなし仕掛けの作り方と釣り方について紹介しました。

通常とは異なるスタイルの紀州釣りの釣り方が釣行時に役立てば幸いです。



【 関連記事 】


  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 仕掛けについて 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 仕掛けの作り方についての詳細 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 寝ウキの使い方と仕掛けの作り方 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 寝ウキの使い方と仕掛けの作り方 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 エサ取り対策のチヌ針ダブル仕掛け 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 エサ取り対策のチヌ針ダブル仕掛け 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 初心者さん対応!具体的な釣り方について 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 初心者さん対応!具体的な釣り方 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 困った時の対処方法と釣り方のコツ 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 困った時の対処方法と釣り方のコツ 」



posted by Nao☆ at 16:48 | チヌの紀州釣り