チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > 磯竿の豆知識「 チューブラーとソリッドのトップの違いと穂先の特徴 」
2015年11月29日

磯竿の豆知識「 チューブラーとソリッドのトップの違いと穂先の特徴 」



防波堤( 堤防・波止 )や磯などの海の釣り場で主に使用する磯竿やルアーロッドの釣り竿の先端部分( ティップ )について...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0648


・ チューブラートップ( チューブラー穂先 )
・ ソリッドトップ( ソリッド穂先 )


今回は、上記のトップ( 穂先 )の違いをそれぞれ比較した時の特徴とメリットやデメリットについて説明します。

魚釣りには絶対に欠かせない道具の豆知識として参考になれば幸いです。



◆ 目 次

1. チューブラートップ( チューブラー穂先 )
2. ソリッドトップ( ソリッド穂先 )



1. チューブラートップ( チューブラー穂先 )


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0649


チューブラートップ( チューブラー穂先 )とは、上のイメージ図のように釣り竿の先端部分の内部が中空構造( パイプ状 )になっています。

釣り竿の中に釣り糸( 道糸 )を通して使用するインターラインロッド( インナーガイドロッド )の竿先を想像していただくと分かりやすいと思います。


ソリッドトップ( ソリッド穂先 )との違いを比較すると、反発力が強くて張りがある曲がりにくい竿先に仕上がっているのが大きな特徴です。

釣り竿の中では、最もスタンダードな構造なので、汎用性が高く一般的な磯竿やルアーロッドなどに幅広く採用されています。


◆ チューブラーのメリット

反発力が強くて張りがある竿先なので、魚のアタリが竿を持っている手元までダイレクトに伝わりやすく高感度です。

仕掛けのコントロールやルアーフィッシングのルアーを泳がせてリアルにアクションさせたりする操作性にも優れています。


◆ チューブラーのデメリット

反発力が強いため魚が刺し餌やルアーを捕食する時に違和感を感じやすく特に食い渋り状態の時は、小さなアタリを弾いてしまうことがあります。

不注意により必要以上の負荷を掛けてしまうと、竿先がポキッと折れて破損することがあるので、取り扱いには十分注意してください。


ページの目次に戻る



2. ソリッドトップ( ソリッド穂先 )


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 0650


ソリッドトップ( ソリッド穂先 )とは、上のイメージ図のように釣り竿の先端部分の内部が無垢構造( 詰まっている状態 )になっています。


チューブラートップ( チューブラー穂先 )との違いを比較すると、柔軟性と粘りがあってよく曲がるしなやかな竿先に仕上がっているのが大きな特徴です。

グレ( メジナ )や チヌ( クロダイ )のフカセ釣りに特化したグレ竿やチヌ竿などの磯竿( 上物竿とも呼ばれています )に採用されています。

トップ( 穂先 )の部分がソリッドタイプになっている磯竿は、強さの基準となるスペックの号数が 00 号から 2 号までです。

ルアーフィッシングでは、ソルトルアーのアジングやメバリングなどで使用するライトゲーム専用のルアーロッドなどに採用されています。


◆ ソリッドのメリット

柔軟性があるしなやかな竿先で、食い渋り状態の時も違和感なく刺し餌やソフトルアーのワームを食い込ませて魚を乗せることができます。

魚が餌を吸い込んで捕食する時の小さなアタリを竿先で取り、瞬時にアワセを入れて針に掛ける( フッキングさせる )ような繊細な釣りも可能です。

フカセ釣りやアジングなどのテクニック重視の釣りに最適です。


大手の釣り具・釣り用品メーカーのシマノやダイワの製品では...

シマノ ⇒ タフテックタフテックα
ダイワ ⇒ メガトップ

上記の名称で呼ばれていて、チューブラートップ( チューブラー穂先 )に比べ粘りが圧倒的に強くて折れにくい特殊なカーボンソリッド素材が使用されています。


◆ ソリッドのデメリット

軽い仕掛けやルアーを使用する比較的に繊細かつライトな釣りに適した設計になっているので、重い仕掛けやルアーを取り扱うのは苦手です。


ページの目次に戻る



今回は、チューブラートップ( チューブラー穂先 )とソリッドトップ( ソリッド穂先 )の違いを比較した時の特徴とメリットやデメリットについて説明しました。

防波堤( 堤防・波止 )や磯などの海の釣り場で皆様が使用している磯竿やルアーロッドの釣り竿の豆知識として参考になれば幸いです。



【 関連記事 】


  釣り具( 磯竿 )の基礎知識「 上物竿のグレ竿とチヌ竿の違いと特徴 」.jpg
釣り具( 磯竿 )の基礎知識「 上物竿のグレ竿とチヌ竿の違いと特徴 」

  シマノとダイワのおすすめの磯竿「 最適な号数の選び方と通販情報 」.jpg
シマノとダイワのおすすめの磯竿「 最適な号数の選び方と通販情報 」

  シマノ鱗海シリーズ「 フカセ釣りや紀州釣りの磯竿( チヌ竿 )紹介 」.jpg
シマノ鱗海シリーズ「 フカセ釣りや紀州釣りの磯竿( チヌ竿 )紹介 」



posted by Nao☆ at 17:57 | 釣り具・釣り用品