チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 食わせる誘い方のテクニック 」
2017年03月19日

チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 食わせる誘い方のテクニック 」



チヌ( クロダイ )のフカセ釣りの実釣シーンで海中にある刺し餌を食わせるためにアクションを加える 誘い方のテクニック を紹介します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1144


当日の釣況に合わせて自然な誘いを利用したり、意図的かつ積極的に誘いをかけたりして使い分けていくことで釣果アップにも繋がります。

よろしければ釣行時の参考にしてください。



釣りにおける 誘い とは、簡単に説明すると魚に対して刺し餌の存在をアピールして食いつかせるようにすることです。

チヌ( クロダイ )のフカセ釣りの誘いは...


自然な誘い

意図的な誘い


上記の2種類あります。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1145


自然な誘いとは、上の海中イメージ図のように波で海中にある刺し餌が上下に揺れて自然な動きをすることで発生する誘いになります。

※ 宙釣り状態の場合


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1146


海がベタ凪の状態の時は、自然な誘いはかかりません。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1147


一方で、時化て波やうねりが強いと海中にある刺し餌が上下に激しく揺れて不自然な動きをするため逆にチヌ( クロダイ )に警戒されて食いが悪くなります。

波やうねりが強い時は、タナ( ウキ下 )を水深よりも深く設定して刺し餌を海底に置き浮かび上がりにくくすることで不自然な動きを回避できます。


チヌ( クロダイ )のフカセ釣りでは、釣り師が仕掛けを操作して海中にある刺し餌にアクションを加える意図的な誘いが有効になります。

それでは、誘い方の手順を紹介していきます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1148


誘いをかけると 仕掛けは手前に戻される ので、上のイメージ図のように位置関係を頭の中で計算して撒き餌( コマセ )の投入点を少しだけずらします。

仕掛けを投入してチヌ( クロダイ )のタナに刺し餌が届いたらそのままステイ状態にしてアタリがあるかどうか 3〜5 分程度待って様子を見ます。

アタリがなければ誘いをかけるようにします。


◆ 誘い方 1


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1149


磯竿をゆっくり動かす( 50cm 程度 )


◆ 誘い方 2


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1150


道糸をゆっくり引っ張る( 50cm 程度 )


上記のいずれかの方法で仕掛けを操作して、海中にある刺し餌が自然にふわっと浮き上がるようにアクションを加えてチヌ( クロダイ )を誘います。

誘いをかけた後は、再び刺し餌をステイ状態にしてアタリがあるかどうか 3〜5 分程度待って様子を見ます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1151


理屈としては、上の海中イメージ図のように食い気があるチヌ( クロダイ )の目の前で刺し餌の存在をアピールして 条件反射で食いつかせる ということです。

目の前にある餌が逃げないように思わず食いつく感じです。


当ブログの管理人がチヌ( クロダイ )のフカセ釣りで誘いが決まった時は、すぐにウキが消し込んだりライン( 道糸 )が走ってアタリが出ています。

誘い方の一連の手順をまとめると...

1. 仕掛けの投入
2. アタリを待つ( 3〜5 分 )
3. 誘いをかける
4. 再びアタリを待つ( 3〜5 分 )
5. 仕掛けの回収


上記の繰り返しになり、糸フケを取って ライン( 道糸 )を張らず緩めずの状態 にしている時に誘いをかけていきます。

糸フケが多いと誘いが上手く機能しないので注意!


食い気があるチヌ( クロダイ )が多くて荒食いが期待できる春の乗っ込み時期から晩秋にかけては誘いをかけるテクニックが有効になります。


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 時合いが訪れる時の雰囲気や気配 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 時合いが訪れる時の雰囲気や気配 」


刺し餌が取られずに残る時や上記の記事で紹介しているような雰囲気が出たり気配を感じた時は、積極的に誘いをかけることをおすすめします。

一方で、真冬の厳寒期は、チヌ( クロダイ )の活性自体が低く食い渋りが起こりやすいため誘いをかけても効果は低くなります。

食い渋り時の対処法や対策法については...


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り攻略「 食い渋り時の対処法や対策法 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り攻略「 食い渋り時の対処法や対策法 」


上記の記事で紹介しています。



今回紹介したチヌ( クロダイ )のフカセ釣りの実釣シーンにおける食わせる誘い方のテクニックが皆様の釣行時の参考になれば幸いです。



【 関連記事 】


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 刺し餌の使い分けと釣りの展開術 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 刺し餌の使い分けと釣りの展開術 」

  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 アタリの取り方と見分ける判断法 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 アタリの取り方と見分ける判断法 」

  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 サイズアップを狙う方法とコツ 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 サイズアップを狙う方法とコツ 」



posted by Nao☆ at 20:08 | チヌのフカセ釣り