チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 堤防および波止のヘチを狙う釣り方 」
2017年08月11日

チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 堤防および波止のヘチを狙う釣り方 」



チヌ( クロダイ )の紀州釣りと言えば、握ったダンゴを手または杓を使用して沖のポイントに向かって投げる釣り方が一般的ですが...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1257


今回は、堤防および波止の釣り場の ヘチを狙う釣り方 を紹介します。

※ ヘチとは際を意味します。

チヌ( クロダイ )の紀州釣りシーンにおける釣り方のバリエーションの1つとして、よろしければ釣行時の参考にしてください。



まず最初にチヌ( クロダイ )の紀州釣りで堤防および波止の釣り場のヘチを狙う時に使用するロッドですが、全長 5.3m の磯竿では長くて取り回しが悪いです。

ヘチを狙う時は、全長 3.6〜4.5m の磯竿 の方が取り回しが良いです。

また、ジャンルは異なりますが、シーバスなどのソルトルアーフィッシングで使用する 全長 6〜9ft のルアーロッド も扱いやすくておすすめです。

ルアーロッドの 1ft の長さは 30.48cm なので...

6ft182.88cm
9ft274.32cm

例えば...


シマノ ソルティーアドバンス シーバス S900ML


シマノ ソルティーアドバンス シーバス S900ML( 9ft )など


  Yahoo!ショッピング 1.jpg
ソルティーアドバンスの詳細はこちら

  amazon 1.jpg
ソルティーアドバンスの詳細はこちら

  楽天市場 1.jpg
ソルティーアドバンスの詳細はこちら


リールの方ですが、普段の紀州釣りの釣行時に使用しているスピニングリールまたはレバーブレーキリールがあれば問題なく対応できます。

ヘチを狙う紀州釣りの仕掛けは...


  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 仕掛けについて 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 仕掛けの作り方についての詳細 」


上記の記事で紹介している作り方を基準に ハリスの長さを 1〜1.5m 程度 に設定すると短めの磯竿やルアーロッドでも扱いやすくなります。

ハリスを長く取り過ぎてしまうとタモ入れ作業が困難になるので注意!

ダンゴの配合レシピや刺し餌については...


  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの配合レシピとサシエ 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの配合レシピとサシエ 」


上記の記事で紹介しています。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1258


今回は、堤防および波止のヘチがポイントになりますが、特にチヌ( クロダイ )の魚影を目撃したことがある釣り場は釣れる可能性が高く有力となります。

落とし込み釣法で実績がある釣り場も狙い目です。

チヌ( クロダイ )は警戒心が非常に強い魚なので、日中は海水が澄んでいる日より濁りのある日の方が相手から釣り師の姿が見えにくく有利です。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1259


また、釣り場の周囲が真っ暗になると釣り師の気配が完全に消えて人影などが見えなくなりチヌ( クロダイ )の警戒心が解ける夜釣りもおすすめです。

夜釣りで海面にライトの光を当てる行為は NG です。

頭部に LED のヘッドライトを取り付けている方は、不用意に海面を覗き込んで光を当てないように十分注意してください。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1260


チヌ( クロダイ )は、ヘチに付いたイガイなどの貝類・カニ・フナムシを捕食する習性があるため 回遊して来るタイミングを狙う という作戦です。

ヘチを狙う紀州釣りの基本的な釣り方として...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1261


チヌ針に刺し餌を付けてからダンゴを握り ヘチの近く にダンゴを落としてそのまま仕掛けを沈め着底させます。

自分の釣り座の足元にダンゴをそっと落とすイメージで投入します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1262


上のイメージ図のような釣り方になります。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1263


後は、通常の紀州釣りと同様に棒ウキや寝ウキでアタリを取っていきます。

ダンゴが割れると仕掛けは右または左の方向に流れることが多いため 1〜2m 流れてポイントから外れたら仕掛けを回収してダンゴを打ち返します。

ダンゴを打ち返し海底にポイントを作る形になります。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1264


刺し餌は、オキアミコーンサナギ練り餌 などをローテーションしながら使用していきますが、ヘチに付いたエサを捕食するという習性を踏まえて...

イガイカニフナムシ

上記のエサを現地調達して使用する方法も有効です。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1265


カニに関しては、上の写真の パワークラブ でも代用できます。

また、生きエサの ボケジャコ も有効です。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1266


ダンゴを投げるという動作は一切行わないため通常の紀州釣りよりも着水時の衝撃が少なくダンゴを緩く握ることができるので握り加減の調節は多彩です。

ダンゴの握り加減については、経験が必要になりますが...


エサ取りが多い時は固く締める

エサ取りが少ない時は緩く締める


上記の釣況に合わせた握り方が基本になります。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1267


「 灯台下暗し 」という言葉がある通り、自分の釣り座の近くの気付きにくい意外な場所に良型のチヌ( クロダイ )がいることも多々あります。

結論として...


ヘチを狙う紀州釣りも有効


今回紹介したチヌ( クロダイ )の紀州釣りにおける堤防および波止の釣り場のヘチを狙う釣り方が皆様の参考になれば幸いです。



【 関連記事 】


  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの配合レシピ 冬〜春 攻略法 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの配合レシピ 冬〜春 攻略法 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの配合レシピ 夏〜秋 攻略法 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの配合レシピ 夏〜秋 攻略法 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴで本命アタリが近い前兆現象 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴで本命アタリが近い前兆現象 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの握り方アンコのテクニック 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの握り方アンコのテクニック 」



posted by Nao☆ at 16:07 | チヌの紀州釣り