チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )のフカセ釣り釣行記「 悪条件下の初冬のチヌ攻略 」
2017年11月28日

チヌ( クロダイ )のフカセ釣り釣行記「 悪条件下の初冬のチヌ攻略 」



釣行日 / 時間 : 2017年11月24日( 金 ) PM15:00 〜 PM20:00

海水温 : 18℃( 中潮 )

天気 : 晴れ 晴れ


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1362


11月下旬なのに強い寒気が入り込んだため冷たい風が吹き真冬の厳寒期のように寒くなった初冬の堤防でチヌ( クロダイ )のフカセ釣りを楽しんで来ました。

当日の天気は晴れで問題ありませんでしたが、予報以上に風が強く吹いてしまうという悪条件下の中で初冬のチヌ( クロダイ )を攻略していきます。

よろしければ当ブログ管理人の釣行記もご覧ください。



当日は、夕マヅメの時間帯を含める形で日没の前後を集中して狙うフカセ釣りの釣行計画を立てました。

天気予報を確認すると晴れで風速については...

・ 12時 ⇒ 6m/s
・ 15時 ⇒ 4m/s
・ 18時 ⇒ 1m/s
・ 21時 ⇒ 1m/s

上記の通りだったので、夕方には冷たい風も止んでくると判断して準備を済ませ午後から堤防の釣り場に出掛けます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1363


堤防の釣り場に到着しましたが、予報以上に風が強い...。

冷たい向かい風がビュービュー吹き内湾なのに波も普段よりは高めです。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1364


取り敢えず釣り座を確保して、実釣の準備を済ませます。


今回使用するタックル( ロッド&リール )は...

・ シマノ 鱗海スペシャルRB 00-530
・ シマノ BB-X ハイパーフォース コンパクトモデル 1700DXG


上記の組み合わせです。


マルキュー 爆寄せチヌ( 150×200px )


撒き餌( コマセ )は、マルキューの 爆寄せチヌ 1/2袋( 1.75kg )に...


  チヌ( クロダイ )釣りのニュー活さなぎミンチ激荒コーンの量産方法.jpg
チヌ( クロダイ )釣りのニュー活さなぎミンチ激荒コーンの量産方法


上記の記事でニュー活さなぎミンチ激荒のカットコーンを量産した時に残ったものを捨てずに再利用して配合しました。


刺し餌は...

オキアミ
ニュー活さなぎミンチ激荒のさなぎとカットコーン
練り餌( 高集魚レッドと食い渋りイエロー )

上記を使用します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1365


オキアミに関しては、連日真冬の寒さが続き海水温も日々低下しているため食い渋り対策も考慮して くわせオキアミスペシャル( M )を使用します。

食い渋り時の対処法や対策法については...


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り攻略「 食い渋り時の対処法や対策法 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り攻略「 食い渋り時の対処法や対策法 」


上記の記事で紹介しています。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1366


夕方に風が止むことを信じてフカセ釣りの実釣を開始します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1367


同じ釣り場で風が弱くて波が穏やかな時は、上の画像のように畳一畳程度の範囲内に撒き餌( コマセ )を集中的に撒いて釣っていますが...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1368


当日は、強い向かい風が吹いていたため仕掛けを投入しても上のイメージ図のように釣り座の方に押し戻されてしまいます。

仕掛けの飛距離の方も普段の半分程度という感じです。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1369


強い向かい風によって仕掛けが押し戻されてしまうという悪条件下を攻略するために撒き餌( コマセ )を 縦のライン に撒いて...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1370


上のイメージ図のように釣っていきます。

名付けて...


這わせ刺し餌ずる引き作戦


当日の釣況は、オキアミも殆ど取られない状態が続き練り餌にするとカワハギの仕業と思われる噛み跡が付いて戻ってくる程度です。

海水温が低下していることと悪天候が原因で食い渋り!?

そして、何も起こらず前半戦は終了...。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1371


釣り場の周囲が暗くなり、後半戦に突入します。

海面に浮く電気ウキを撮影しましたが、風と波でブレています( 笑 )


◆ 17時50分

一向に止まない向かい風そして寒さと戦いながらフカセ釣りを続けていると波の動きに逆らってウキが海面に沈んだまま浮き上がらないアタリが発生します。

暫く待つとウキが沖に向かって走り始めたためアワセ!

猛烈な引きをチヌ竿でいなしつつやり取りを楽しんで海面に浮かせて波の影響でタモ入れに少し苦戦しましたが無事に取り込みます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1372


悪条件下で攻略した納得サイズの チヌ( クロダイ )です。

アタリエサは...


  マルキュー 食わせオキアミスペシャル( Mサイズ )

くわせオキアミスペシャル( M )


18時30分に同じ刺し餌で更に1枚追加して、満潮時刻の20時に納竿です。



◆ 本日の釣果( お持ち帰り )


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1373


・ チヌ( クロダイ ) 2枚


最近の釣行では、エサ取りの小魚が多かったため高集魚レッドなどの練り餌を中心にフカセ釣りを組み立てていましたが...

今回は、逆にエサ取りの小魚が殆どいなかったため食い込みが良いオキアミを中心にフカセ釣りを組み立てていく展開になりました。



チヌ( クロダイ )は、晩秋や初冬の時期になると越冬に備えて活発にエサを漁るため数釣りを楽しんだり良型が釣れるチャンスになります。

一方で、冬の釣り場は寒くなるので風邪をひかないように釣行する時は防寒着および防寒具を装備してお出掛けください。

冬の釣りにおすすめの防寒着や防寒具などの対策グッズについては...


  冬の釣りにおすすめの防寒着や防寒具などの対策グッズ紹介と通販情報.jpg
冬の釣りにおすすめの防寒着や防寒具などの対策グッズ紹介と通販情報


上記の記事で紹介しています。



【 関連記事 】


  チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 ブログ管理人の海釣り釣行記.jpg
管理人の釣行記の記事一覧ページ

  チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 美味しい魚料理のおすすめレシピ.jpg
魚料理レシピの記事一覧ページ



posted by Nao☆ at 16:24 | Comment(0) | 管理人の釣行記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。