チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )釣り「 釣行日の天気および天候による釣果の傾向 」
2018年03月23日

チヌ( クロダイ )釣り「 釣行日の天気および天候による釣果の傾向 」



チヌ( クロダイ )釣りの釣果は、釣り場の選択と自身の釣技以外に...

・ 釣行時期と海水温
・ 釣行時間と当日の潮回り

などの要素も関係することはご存知かと思います。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1395


今回は、当ブログの管理人が釣り場で経験したデータから釣行日の天気や気候に着目して釣果の傾向を紹介していきます。

チヌ( クロダイ )釣りは、自然を相手に楽しむアウトドアなので100%当てはまる訳ではありませんが、傾向として参考にしてください。



◆ 晴天より曇天の方が釣果が良くなる傾向


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1396


日中にチヌ( クロダイ )釣りを楽しむ時ですが、雲一つない晴天の日より雲が多い曇天の日の方が釣果が良くなる傾向があります。

当ブログの管理人は、午後から日没にかけての釣行計画を立てて夕マヅメの時間帯を集中的に狙っていくことが多いです。


晴天の日は、夕マヅメにアタリが集中しています。

逆に曇天の日は、夕マヅメの時間になる前の割と早い時間にもアタリが出て最終的に当日の釣果が+αになることが多いです。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1403

※ 30cm 以上のサイズのみカウント


上に掲載した釣行時の平均釣果データより...


釣行日の天気が曇り


上記に該当する日は、釣果を伸ばせるチャンスと言えます。


一方で、海水温が低くなる真冬の厳寒期や春先の時期は、晴れて日が当たるポカポカ陽気の方が釣果が良くなる傾向があります。


海面に日が当たる海水温が上がる活性が上がる


上記の法則が成り立つと言えます。



◆ 多少の雨は釣果に影響しない


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1397


天気が悪い日は、釣りに行きたくないまたは釣れないというイメージで釣行するのを控えてしまいがちですが、多少の雨は釣果に影響しないです。

雨水と海水がお互いに混ざり合うことで塩分濃度が落ちて水潮になってしまうこともありますが、チヌ( クロダイ )は汽水域の環境にも強いため問題ないです。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1398


また、水深がある釣り場の場合は、上のイメージ図のように上層だけが水潮で底層は海水になっているパターンも多々あります。

理由は、真水より海水の方が 比重が重い からです。

・ 連日の大雨
・ 寒波による大雪

上記の影響で海水温が大幅に下がってしまった場合に限り、食い渋りなどが発生して釣果に悪影響を及ぼすことがあります。



◆ 海水に多少の濁りがあると釣果が良くなる傾向


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1399


チヌ( クロダイ )は、濁りを好む習性があるため海水の透明度が低く多少の濁りがある日は釣果が良くなる傾向があります。

濁りがあるとチヌ( クロダイ )の警戒心は弱まります。


一方で、台風による大雨の直後など海に大量の泥水が流れ込んで透明度が完全にゼロの状態になっている極端な濁りは例外です。

チヌ( クロダイ )は、環境適応性が高いため釣れなくはないですが、データ上では極端な濁りより多少の濁りの方が釣果は圧倒的に良いです。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1400


海水の透明度が高い場合は、チヌ( クロダイ )から人影や海鳥など外敵の姿が見えやすくなるため警戒心は強まります。


マルキュー チヌパワーV10 白チヌ


上の画像の チヌパワーV10 白チヌ など強烈な濁りを発生させる配合餌を使用すると警戒心を弱める対策ができます。



◆ 海が多少時化ても釣果を得られる


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1401


フカセ釣りや紀州釣りの実釣で海が凪いでいたのに...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1402


天気予報に反して急に海が時化始めることもあります。


海が時化ると強風とうねりで非常に釣りにくくなるためボウズのまま諦めて納竿してしまう釣り師の方もいると思います。

しかし、続行可能であれば根気で粘ってみることをおすすめします。


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り釣行記「 悪条件下の初冬のチヌ攻略 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り釣行記「 悪条件下の初冬のチヌ攻略 」


上記の管理人の釣行記のように強い向かい風が吹いて海が時化るという悪天候の厳しい釣況下であっても諦めずに攻めれば釣果を得ることができます。

一方で、実釣中に暴風警報および波浪警報が発表された時は、危険を伴うので速やかに納竿して帰るようにしてください。



手間は掛かりますが、釣行日の様子をメモに残し写真なども撮影しておくと後々自身の釣行データから釣果の傾向を分析することができます。

今回紹介したチヌ( クロダイ )釣りの釣行日の天気および天候による釣果の傾向が皆様の参考になれば幸いです。



【 関連記事 】


  チヌ( クロダイ )が釣れる場所「 釣り場で見られる傾向のまとめ 」.jpg
チヌ( クロダイ )が釣れる場所「 釣り場で見られる傾向のまとめ 」

  チヌ( クロダイ )攻略法「 海水温と季節 春夏秋冬 時期別の釣り方 」.jpg
チヌ( クロダイ )攻略法「 海水温と季節 春夏秋冬 時期別の釣り方 」

  チヌ( クロダイ )のフカセ釣りと紀州釣り「 釣れる時間帯の攻略法 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣りと紀州釣り「 釣れる時間帯の攻略法 」



posted by Nao☆ at 16:42 | チヌ釣りの基礎知識