チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 特殊なハイブリッドダンゴの作り方 」
2018年09月07日

チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 特殊なハイブリッドダンゴの作り方 」



チヌ( クロダイ )の紀州釣りシーンで使用するダンゴは、釣り師が独自にアレンジを加えて様々な配合を行うことができます。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1526


今回は、フカセ釣りと紀州釣り両方とも楽しんでいる当ブログの管理人が試作および試釣を繰り返して完成した ハイブリッドダンゴの作り方 を紹介します。

よろしければ紀州釣りの釣行時の参考にしてください。



ハイブリッドダンゴを作るキッカケは...

チヌ( クロダイ )の釣果実績が高いフカセ釣り専用の配合餌の良い部分を紀州釣りのダンゴにも取り入れていくことは可能なのか?

上記の思いから独自に作成を開始して完成に至りました。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1527


フカセ釣りの配合餌の 爆寄せチヌ と紀州釣りの配合餌の 波止ダンゴチヌ を一定の割合で混ぜて合わせていきます。

フカセ釣りと紀州釣りお互いの配合餌を混ぜることから...


ハイブリッドダンゴ


上記の名前を付けて呼ぶようにしています。


HYBRID


自動車は、エンジンと電気モーターの両方の力で走るハイブリッドの時代になったため紀州釣りのダンゴもハイブリッド化していきます( 笑 )

ダンゴの場合は、フカセ釣りと紀州釣りの両方の配合餌の力でチヌ( クロダイ )を集めるというハイブリッド化になります。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1528


マルキューの爆寄せチヌは、当ブログの管理人が釣行記のフカセ釣りシーンで頻繁に使用する配合餌で集魚力が高くチヌ( クロダイ )の釣果実績も高いです。


チヌ( クロダイ )をポイントに強力に集めて食わせる


上記をコンセプトに開発された配合餌です。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1529


上の画像のように粉末状に加工された強力な集魚成分の他にタブレットやムギなどの荒い粒子も多く配合されています。


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り釣行記「 悪条件下の初冬のチヌ攻略 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り釣行記「 悪条件下の初冬のチヌ攻略 」


例えば、上記の管理人の釣行記でも爆寄せチヌを使用していて大型の釣果実績があるため紀州釣りのダンゴの中にも配合していきます。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1530


マルキューの波止ダンゴチヌは、初心者さんでも握りやすく( 扱いやすく )海水を加えるだけで誰でも手軽に紀州釣りを楽しむことができる配合餌です。

当ブログの管理人も紀州釣りシーンで使用しています。



◆ ハイブリッドダンゴの配合手順


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1531


紀州釣りの配合餌の 波止ダンゴチヌ 1/2 袋( 1.5kg )に対して...


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1532


フカセ釣りの配合餌の 爆寄せチヌ 500g を配合します。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1533


そして、お互いの配合餌を混ぜ合わせます。

配合比率は 3:1 になり、配合餌ごとの占有率を % に換算すると...

・ 波止ダンゴチヌ 75%
・ 爆寄せチヌ 25%


上記の通りです。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1534


混ぜ合わせたものを拡大すると上の画像のようになり、爆寄せチヌに含まれる集魚成分とタブレットやムギなどが追加されてハイブリッド化します。

このまま適量の海水を加えるだけで紀州釣りのハイブリッドダンゴとして十分機能しますが、更に チヌ( クロダイ )にアプローチする味付け を行います。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1535


チヌパワー 200cc と...


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1536


細びきさなぎ 200cc を配合します。


チヌパワーと細びきさなぎ


チヌパワーと細びきさなぎは、チヌ( クロダイ )の紀州釣りシーンにおいてダンゴに配合する定番の集魚剤になります。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1537


最後に海水を 300cc 加えて混ぜ合わせれば ハイブリッドダンゴ の完成です。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1538


当日は、湿度 80% 以上の蒸し暑い条件下で海水を 300cc 加えて作り、片手でギュッと握ればまとまるしっとりタッチのダンゴに仕上がっています。

水分量については、当日の天気・気温・湿度などを総合的に考慮して釣り師の皆様が握りやすいように適宜増減して調節してください。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1539


フカセ釣りの配合餌の爆寄せチヌを 25% 配合したハイブリッドダンゴでも上の画像のようにしっかりと握ることができます。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1540


更に落下試験として、ハイブリッドダンゴを手に持ち 1m 程度上の位置から直接コンクリートの地面に落としても割れることはないです。

波止ダンゴチヌの特徴を踏襲しているため着底後は芯残りせずにスムーズに崩壊してテンポ良く紀州釣りを楽しむことができます。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1541


そして、紀州釣りの本命となるチヌ( クロダイ )も釣れます。


  チヌ( クロダイ )の紀州釣り釣行記「 真夏の時期のチヌ攻略後編 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り釣行記「 真夏の時期のチヌ攻略後編 」


上記の管理人の釣行記では、今回紹介したハイブリッドダンゴを実際に使用していてチヌ( クロダイ )の釣果も確認済みです。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1542


ハイブリッドダンゴの分量および時間の目安は...

・ 波止ダンゴチヌ 1.5kg
・ 爆寄せチヌ 500g
・ チヌパワー 200cc
・ 細びきさなぎ 200cc


上記の分量で作ると約 2〜3 時間の紀州釣りを楽しむことができます。

紹介した分量と時間の目安を参考に釣り師の皆様が紀州釣りを楽しむ時間に合わせてハイブリッドダンゴを作る量を調節してください。


「 チヌ( 黒鯛 )釣り入門 」 1543


最後に紀州釣りのダンゴの原材料になる米糠を大量に入手できる釣り師の方は、波止ダンゴチヌを使用する代わりに...


  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの配合レシピとサシエ 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの配合レシピとサシエ 」


上記の記事で紹介している自作のダンゴのベースに爆寄せチヌを配合していくことでハイブリッド化させることも可能です。

普段から紀州釣りのダンゴを自作しているという釣り師の方は、釣果を上げるために自作のダンゴをハイブリッド化するのもおすすめです。



今回紹介した当ブログの管理人が試作および試釣を繰り返して完成したハイブリッドダンゴの作り方が皆様の参考になれば幸いです。



【 関連記事 】


  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 困った時の対処方法と釣り方のコツ 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 困った時の対処方法と釣り方のコツ 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴで本命アタリが近い前兆現象 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴで本命アタリが近い前兆現象 」

  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの握り方アンコのテクニック 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 ダンゴの握り方アンコのテクニック 」



posted by Nao☆ at 01:50 | チヌの紀州釣り