チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )釣りにおすすめの配合餌|管理人の釣りコラム Vol.6
2019年11月25日

チヌ( クロダイ )釣りにおすすめの配合餌|管理人の釣りコラム Vol.6



チヌ( クロダイ )釣りで使用する配合餌は、種類が豊富で特に初心者さんは選ぶ時にどれにしようか迷ってしまう方もいると思います。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1796


今回の管理人の釣りコラムは、フカセ釣りや紀州釣り( ウキダンゴ釣り )で実際に使用してみて良かった おすすめの配合餌 についてのお話です。

よろしければ、ご一読ください。



当ブログの管理人は、記事の中で紹介したものと紹介していないものを含めこれまでに数多くのチヌ( クロダイ )釣りの配合餌を使用してきました。

釣り師の皆様が普段から釣行することが多い防波堤・堤防・波止など身近な釣り場でチヌ( クロダイ )釣りを楽しむことを前提に...


フカセ釣り

紀州釣り( ウキダンゴ釣り )


上記の2つの釣法におすすめの配合餌を紹介していきます。



◆ フカセ釣り編


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1797


当ブログの管理人の釣行記で最も使用頻度が高く実績のあるフカセ釣りにおすすめの配合餌は、マルキューの 爆寄せチヌ です。

特に初心者さんに対しては...

「 迷った時はこれ!」

と言っておすすめしたい配合餌です。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1798

マルキュー 爆寄せチヌ( 特性グラフ )


チヌ( クロダイ )に対する集魚力が高く比重・遠投性・濁り・拡散性などの性能も平均的でトータルバランスの取れた万能な配合餌です。

オキアミと混ぜるだけですぐに使用することができて変なクセもないのでフカセ釣りの初心者さんでも扱いやすいです。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1799


おすすめするもう1つの理由として、アレンジも自由にしやすい点です。

例えば...


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 配合餌や集魚剤のみの撒き餌作り 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り「 配合餌や集魚剤のみの撒き餌作り 」


上記の記事で紹介している内容の通り、オキアミを入れない代わりに別の集魚剤などを配合しても撒き餌( コマセ )として十分成立します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1800


当ブログの管理人は、爆寄せチヌに集魚剤のニュー活さなぎミンチ激荒だけ配合してフカセ釣りの実釣を行うことが多いです。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1801


更に生さなぎ黒鯛などの他のメーカーの別の配合餌と混ぜ合わせて自分好みの性能に変えていくこともできます。

爆寄せチヌに生さなぎの集魚力をプラスしたいが、ニュー活さなぎミンチ激荒は冷凍タイプの製品なので釣行時に解凍する手間が掛かります。

そこで、常温タイプの製品の生さなぎ黒鯛を配合して代用することもできます。



次に紹介するフカセ釣りにおすすめの配合餌は...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1802


マルキューの チヌパワーV10白チヌ です。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1803

マルキュー チヌパワーV10白チヌ( 特性グラフ )


最初に紹介した爆寄せチヌと同様にチヌ( クロダイ )に対する集魚力が高く仕上げ方によって遠投性・濁り・拡散性を微調整できる配合餌です。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1804


上の画像のように白い濁りが特徴で濁りを好むチヌ( クロダイ )の警戒心も解けるため主に 海水の透明度が高い釣り場 のフカセ釣り攻略で使用しています。

具体的な使用例については...


  チヌ( クロダイ )釣り釣行記「 白い配合餌で春の乗っ込みチヌ攻略 」.jpg
チヌ( クロダイ )釣り釣行記「 白い配合餌で春の乗っ込みチヌ攻略 」


上記の管理人の釣行記で紹介しています。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1805


チヌ( クロダイ )は、黄色いエサに強く反応する習性を踏まえて、黄色い着色料で撒き餌( コマセ )をアレンジすることもできます。

詳細については...


  チヌ( クロダイ )のフカセ釣り釣行記「 黄色い撒き餌で春チヌ攻略 」.jpg
チヌ( クロダイ )のフカセ釣り釣行記「 黄色い撒き餌で春チヌ攻略 」


上記の管理人の釣行記で紹介しています。



チヌ( クロダイ )のフカセ釣りにおすすめの配合餌は...


  マルキュー 爆寄せチヌ

  amazon 1.jpg
爆寄せチヌ


  マルキュー チヌパワーV10白チヌ

  amazon 1.jpg
チヌパワーV10白チヌ


当ブログの管理人は、フカセ釣りの釣行時に配合餌の爆寄せチヌとチヌパワーV10白チヌなどを主に使用しています。

そして、釣り場の状況を見て使い分けています。



◆ 紀州釣り( ウキダンゴ釣り )編


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1806


紀州釣りにおすすめの配合餌は、マルキューの 波止ダンゴチヌ です。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1807

マルキュー 波止ダンゴチヌ( 特性グラフ )


ダンゴ自体も握りやすく適度なタイミングでバラケる( 崩壊する )ようにバランス良く設定されているため初心者さんでも扱いやすいです。

特に紀州釣りをこれから始めるまたは始めたばかりの初心者さんは、まずは練習用のダンゴとして使用してみるのも良いと思います。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1808


波止ダンゴチヌは、単品でも使用することができますが、釣り師の好みで別の配合餌や集魚剤を追加してダンゴを自由にアレンジすることもできます。

当ブログの管理人の一例を挙げると...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1809


最初に紹介したフカセ釣りの配合餌の爆寄せチヌと混ぜ合わせて集魚力を高め...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1810


オリジナルの ハイブリッドダンゴ にしています。

具体的な作り方については...


  チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 特殊なハイブリッドダンゴの作り方 」.jpg
チヌ( クロダイ )の紀州釣り「 特殊なハイブリッドダンゴの作り方 」


上記の記事で紹介しています。



次に紹介する紀州釣りにおすすめの配合餌は...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1811


マルキューの 紀州パワー と言いたかったところですが、メーカーのホームページを見るとラインナップから外されているため生産終了になったようです。

波止ダンゴチヌと同様におすすめの配合餌だったのに残念!


マルキュー ウキダンゴX( 特性グラフ )


後継モデルは、似た特性を持つ ウキダンゴX です。

単品使用で波止ダンゴチヌよりも高い集魚力を得たい時やダンゴを色々とアレンジするのが面倒くさい釣り師の方におすすめです。



チヌ( クロダイ )の紀州釣りにおすすめの配合餌は...


  マルキュー 波止ダンゴチヌ

  amazon 1.jpg
波止ダンゴチヌ


  マルキュー ウキダンゴX

  Rakuten
ウキダンゴX


当ブログの管理人は、紀州釣りの釣行時に配合餌の波止ダンゴチヌと生産終了している紀州パワー( 現在はウキダンゴX )などを主に使用しています。

アレンジの自由度では、波止ダンゴチヌの方が面白いです。



今回の管理人の釣りコラムは、フカセ釣りと紀州釣り( ウキダンゴ釣り )におすすめの配合餌を厳選して紹介しました。

当ブログの管理人の釣果実績と独自の判断で紹介しましたが、配合餌を選ぶ時の参考になれば幸いです。



posted by Nao☆ at 01:56 | Comment(0) | 管理人の釣りコラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。