2021年03月10日
2021年のチヌ釣りシーズンに向けて準備|管理人の釣りコラム Vol.8
昨年は、新型コロナウイルスの影響で毎年3〜5月の期間に釣行していた春の乗っ込みチヌ( クロダイ )攻略は自粛しました。
釣り場が全面的に立入禁止になったのも自粛理由の1つですが...。
今年は、昨年のような釣行の自粛は一切しない代わりに新型コロナウイルスの感染症対策をしつつチヌ( クロダイ )釣りを楽しむ予定です。
新しい釣り具を購入して、チヌ( クロダイ )釣りシーズンに向けて準備をしたのでよろしければ、ご一読ください。
最終更新日:2021年4月29日
昨年は、自粛で我慢を強いられて釣りではエサしか買わなかった一年でしたが、今年になってから色々な釣り具を買い揃えました。
言い換えると 釣り具を買って散財した ということです( 笑 )
それでは、紹介していきます。
1. コーモランの水温計
⇒ コーモラン水温計の詳細はこちら
釣り場で海水温を測定するための水温計は元々持っていたのですが、地面に落として壊れてしまったので2021年の釣行に備えて買い直しました。
当ブログの管理人は、海水温の推移を把握するために釣り場に到着したらまず水汲みバケツで海水を汲み当日の海水温を測定しています。
当ブログの読者さんの中には、管理人の釣行記のカテゴリーで海水温が記載されていることに気付いている方もいると思います。
2. オルルド釣具のフィッシュグリップ
⇒ オルルド釣具フィッシュグリップの詳細はこちら
今まで使用していたフィッシュグリップは、長期の使用で劣化してグリップ力が弱くなってきたと感じるようになったので買い換えました。
上の画像のように薄いティッシュペーパーも1枚ずつ掴んで取れるようなグリップ力なので、釣ったチヌ( クロダイ )も落とさずにしっかり掴めそうです。
外道のネンブツダイやアジなどの小魚を掴むために...
⇒ 第一精工イルカやん!グリップの詳細はこちら
第一精工の新製品 イルカやん!グリップ も購入しました。
見た目が可愛かったのでリアクションバイトした感じですが( 笑 )
3. シマノのフィクセルライトU220
⇒ シマノフィクセルライトU220の詳細はこちら
シマノの フィクセルライトU220 を購入して、今まで使用していたクーラーボックスより釣行時の保冷力を高め海釣りに特化したものにしました。
ダンボールを開封♪
容量は、全長 40p の良型のチヌ( クロダイ )も曲げずに入る 22L です。
当ブログの管理人は、サビキ釣りで小アジなども釣るので実用性を考慮して、小魚を入れる時に便利な投入口が付いたタイプを選びました。
⇒ シマノフィクセルトレーの詳細はこちら
更にフィクセル専用トレーも購入しました。
フィクセル本体にセットすると上の画像のような感じになり、釣行時にペットボトルのお茶やエサなどを入れるのに活躍しそうです。
当ブログの管理人は、持ち帰るチヌ( クロダイ )をスカリに入れたり...
ストリンガーに繋いでおいて納竿するまでキープして活かしておきます。
自宅からホームの釣り場まで30〜40分程度なので、帰る直前にチヌ( クロダイ )を締めて洗ったバッカンの中に入れて持ち帰ることが多いです。
今後は、大型のチヌ( クロダイ )も氷と一緒にクーラーボックスの中に入れて冷やして自宅まで持ち帰ることが可能になりました。
4. 釣武者のマイティーアーム
⇒ 釣武者マイティーアームの詳細はこちら
先ほど紹介したシマノのフィクセル本体のハンドル部分に竿掛けを取り付けるために釣武者のマイティーアームも一緒に購入しました。
実際に取り付けた一例として、上の画像のような感じになります。
釣武者のマイティーアームは、一般的な竿掛けとは異なり取り付けパターンが多彩であることも今回購入した理由の1つです。
使い勝手が良いので釣行時に活躍すること間違いなしです。
5. 池川木材の桧多目的すのこ
⇒ 池川木材桧多目的すのこの詳細はこちら
「 は? 」
「 何ですのこなの? 」
と思う方もいると思いますが、特に夏場の釣行など直射日光で釣り場のコンクリートの地面が極めて熱くなる時期の対策として...
上の画像のようにすのこを置いてクーラーボックスがコンクリートの地面と直接接触しないように空間を確保して風を通し保冷力をアップさせるためです。
夏場にお子様などと一緒に釣行する方は、直接コンクリートの地面に座ると暑いのですのこの上に座らせてあげるのもアリかなと思います。
桧で作ったすのこなので香りも良いです。
6. シマノの鱗海スペシャル 00-530( 2021年モデル )
⇒ シマノ鱗海スペシャルの詳細はこちら
2021年2月に発売されたシマノの 鱗海スペシャル 00-530 を注文しました!
チヌ( クロダイ )のフカセ釣りや紀州釣りで3代目の鱗海スペシャルを使用していましたが、モデルチェンジした5代目の鱗海スペシャルに乗り換えます。
釣具店で確認したところメーカー在庫ありとなっていて注文しましたが、後日返事が来て具体的な入荷日については未定とのこと...。
今回の記事作成時点で手元にありませんが、春の乗っ込みシーズン中に使いたいので間に合って欲しいところです。
7. TURINGMONKEY 鱒レンジャー Next SP40
⇒ 鱒レンジャーの詳細はこちら
過去に YouTuber が紹介して人気となり、釣具店でも売り切れが続出したトラウト用のルアーロッド TURINGMONKEY 鱒レンジャー Next SP40 を購入しました。
・ 全長 4ft( 約1.2m )
・ 適合ライン 1〜4lb
・ ルアーウエイト 1〜7g
個人的にアジングなどのライトゲームで使用する予定ですが...
⇒ 【 検証 】ルアーロッドでウキ釣りやフカセ釣りは可能なのか?
⇒ 【 検証 】ルアーロッドでチヌ( クロダイ )の紀州釣りは可能なのか?
上記の記事で独自に検証した結果より、鱒レンジャーはトラウト用のルアーロッドではありますが、チヌ( クロダイ )釣りにも使えそうです。
トラウトでは使わないかも( 笑 )
8. シマノのサハラ 500
⇒ シマノサハラ500の詳細はこちら
鱒レンジャーに取り付けるシマノのスピニングリール サハラ も購入しました。
サハラのスペックは、手のひらサイズで超小型の 500番 です。
主な使用目的は、鱒レンジャーと組み合わせてアジングなどのライトゲームを楽しむためなのでこのスペックで十分だと思います。
10000円程度の低予算でロッドとリールが揃いました!
今年史上初のオンラインフィッシングショーが開催されましたが、2021年モデルの新しい釣り具を購入した方もいると思います。
2021年のチヌ釣りシーズンに向けて準備した釣り具および道具は...
・ コーモラン 水温計
・ オルルド釣具 フィッシュグリップ
・ 第一精工 イルカやん!グリップ
・ シマノ フィクセルライトU 220
・ シマノ フィクセルトレー 22L
・ 釣武者 マイティーアーム
・ 池川木材 桧多目的すのこ
・ シマノ 鱗海スペシャル 00-530
・ TURINGMONKEY 鱒レンジャー Next SP40
・ シマノ サハラ 500
以上の10点です。
posted by Nao☆ at 23:19
| Comment(0)
| 管理人の釣りコラム
この記事へのコメント
コメントを書く