チヌ( 黒鯛 )釣り入門 > チヌ( クロダイ )釣り師が初めて管理釣り場にチャレンジしてみた!
2021年10月02日

チヌ( クロダイ )釣り師が初めて管理釣り場にチャレンジしてみた!



釣行日 / 時間 : 2021年9月27日( 月 ) PM14:00 〜 PM18:00

海水温 : --℃( 中潮 )

天気 : 晴れ 晴れ


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1985


新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で9月30日まで釣り場が立入禁止になってしまったため 管理釣り場でのルアー釣り に初めてチャレンジしてみました!

秋のチヌ( クロダイ )釣りを楽しみたいところですが、まだ漁港や堤防に入れないので今回の管理人の釣行記は、ブログ史上初の管理釣り場編です。

よろしければ当ブログ管理人の釣行記もご覧ください。



当ブログの読者さんの中でニジマスなどが放流されている管理釣り場でルアー釣りを楽しんだことがある方はいるでしょうか?

管理釣り場は、エリアトラウト とも呼ばれています。

当ブログ管理人は、海の近くに住んでいたこともあり、子供の頃から海釣りメインで楽しんでいたため管理釣り場には一度も行ったことがありません。

ロッドとリールについては...


  2021年のチヌ釣りシーズンに向けて準備|管理人の釣りコラム Vol.8.jpg
2021年のチヌ釣りシーズンに向けて準備|管理人の釣りコラム Vol.8


上記の記事で紹介している...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1986


・ 鱒レンジャー Next SP40
・ シマノ サハラ 500


この組み合わせで管理釣り場に対応できます。

一方で、管理釣り場で使用するルアーに関しては、スプーンやクランクベイトなどが必要になるので新たに購入して一通り揃えなければなりません。

取り敢えず、ネット通販の amazon を見て良さげな激安ルアーを探してみます。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1987

  amazon 1.jpg
スプーンの詳細はこちら


そして、スプーン10個セットと...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1988

  amazon 1.jpg
クランクベイトの詳細はこちら


クランクベイト10個セットを購入!

スプーンとクランクベイトのお値段は、合計 2210円 と超激安でした( 笑 )

※ amazon での販売価格は変動する可能性があります。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1989


スプーンのスプリットリングとフックは、見た感じ問題なさそうでしたが...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1990


念のため Cultiva のスプーン専用バーブレスフックに交換します。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1991


スプーンの準備はこれで完了!


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1992


クランクベイトは、上の画像のように未使用品でも塗装のはがれがあり、amazon の商品レビューでも 塗装がはがれやすい と書かれていました。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1993


そこで、ウレタンフィニッシャー EX で軽くドブ漬けコーティングして...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1994


よく乾燥させ...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1995


塗装がはがれにくくなるように強化してみました!


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1996


新しいスプリットリングを取り付けて、トレブルフックを Cultiva のミノー専用バーブレスフックに交換して...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1997


クランクベイトの準備も完了!


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1998


試しに水の中に入れてみるとちゃんとした姿勢でバランス良く浮いています。

後は、管理釣り場でキャストしてしっかり泳ぐかどうか...。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 1999


管理釣り場では、クリアー系クランクベイトの反応が良かったと聞いたので TIMON のちび PaniCra DR と PaniCra SR も別途購入!


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2000


釣具店で配布されている管理釣り場のチラシを見ると...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2001


「 人と違うことをしなければ釣れない。」

と書かれています。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2002


そこで、ソルトルアーのライトゲームで使用しているミノーやメタルジグもあるのでバーブレスフックに交換して管理釣り場でも使用できるように実戦配備!

管理釣り場でも普通に釣れると思います( 笑 )

一方で、アジング用のワームなどもありますが、管理釣り場ではソフトルアーの使用は禁止されています。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2003


管理釣り場に到着!

敢えてシルバーウィークの期間を避けて釣行しましたが、平日なのに他県ナンバーの車も散見され釣り師は意外と多いです。

緊急事態宣言で立入禁止の釣り場が多いことも混雑する理由か!?


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2004


受付を済ませ14時を過ぎたところでまずは金色のスプーンを付けて実釣開始!


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2005


見た感じニジマスやアマゴなどが群れていて魚影は濃いですが、釣り師からのプレッシャーが強いため魚もスレまくっていてルアーでは簡単に釣れません。

「 管理釣り場のニジマスなんて簡単に釣れるっしょ!」

と甘くみていたら痛い目に遭います( 笑 )


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2006


場所を移動しつつルアーを色々とチェンジして、実釣開始から2時間近くが経過したところで管理釣り場での初フィッシュ!

ヒットルアーは、TIMON の PaniCra SR クリアー です。





次の一匹は、ルアーをキャストしてヒットから取り込みまでの一部始終をブログ史上初の YouTube 動画でお届けします。

ヒットルアーは、一匹目と同じ TIMON の PaniCra SR クリアー です。

ニジマスを掛けたら村田基さんみたいに...

「 フィッシュ!フィッシュ!」

と言ってしまった( 笑 )


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2007


当日一緒に釣行した職場の仲間が釣って譲ってもらった1匹を含めるとキープしているニジマスは合計3匹になりました!


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2008


更に 人と違うこと をして、ニジマスをゲット!





トレブルフックを外しバーブレスフックを取り付けて、管理釣り場仕様に魔改造したデュエルの ハードコアミノー 50S にヒット( 笑 )

こちらも一部始終を撮影した YouTube 動画でお届けします。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2009


初めて管理釣り場でのルアーフィッシングを楽しんで本日は18時に納竿です。

amazon で購入したスプーンやクランクベイトでも反応はありましたが、やり取りの途中でバラシてしまい釣り上げることができず...。

次回は絶対に釣りたいです。



◆ 本日の釣果( お持ち帰り )


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2010


・ ニジマス 3匹+1匹


具体的な内訳は...

・ レインボートラウト 2匹
・ スチールヘッド 2匹


自力で釣ったニジマスは3匹で、うち1匹は職場の仲間に譲って貰い合計4匹です。


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2011


お土産で家に持ち帰ったニジマスは、備長炭に火を付けて...


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2012


塩焼きに!


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2013


釣ったニジマスでソロバーベキューです( 笑 )


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2014


銀色のヤツ( アサヒスーパードライ )を飲みながら備長炭で焼いたニジマスの塩焼きを食べつつ肉なども焼いて食べました!


「 チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 」 2015


今回は、初めて管理釣り場でのルアー釣りにチャレンジしてみました。

最終的な釣果の方は、利用料金に含まれる持ち帰り制限の5匹には届かず3匹と微妙でしたが、楽しめたのでまたチャレンジする予定です。


  チヌ( クロダイ )釣り師が再び管理釣り場にチャレンジしてみた!.jpg
チヌ( クロダイ )釣り師が再び管理釣り場にチャレンジしてみた!


緊急事態宣言の解除に伴い10月1日より立入禁止だった釣り場も順次解放されるのでチヌ( クロダイ )釣りにも行きます。



【 関連記事 】


  チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 ブログ管理人の海釣り釣行記.jpg
管理人の釣行記の記事一覧ページ

  チヌ ( 黒鯛 ) 釣り入門 美味しい魚料理のおすすめレシピ.jpg
魚料理レシピの記事一覧ページ



posted by Nao☆ at 01:50 | Comment(2) | 管理人の釣行記
この記事へのコメント
なんの釣りでも、人と違う釣りをしないと魚は、掛かりませんねー。
Posted by 平島幸治  (平幸) at 2021年10月02日 02:36
平島幸治( 平幸 )様

コメントいただきましてありがとうございます。

仰る通り、どのジャンルの釣りにおいても人と違う釣りをしないと
そう簡単に魚は掛かりませんね。

当日は、あまり時間がなくてやり残したことも多々あるので
また管理釣り場のルアー釣りにチャレンジします!
Posted by Nao at 2021年10月03日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。