2021年12月29日
フカセ釣り釣行記「 波止グレ( メジナ )釣って2021年の釣り納め!」
釣行日 / 時間 : 2021年12月22日( 水 ) PM13:30 〜 PM16:30
海水温 : 17℃( 中潮 )
天気 : 晴れのち曇り /
前回の釣行では、購入したばかりのシマノ 21 鱗海スペシャル 00-530 で納得サイズのチヌ( クロダイ )を釣り入魂を済ませました。
今回は、同じフカセ釣りでも魚種は異なりますが、波止で寒グレ( メジナ )釣りを楽しんで2021年の釣り納めにします。
よろしければ当ブログ管理人の釣行記もご覧ください。
冬になると海水温が下がって磯釣りの 寒グレ( メジナ )シーズン に突入することをご存じの釣り師の方も多いと思います。
寒グレ( メジナ )は、脂が乗って嫌な磯臭さもなく非常に美味で食べた時の個人的な感想ですが、チヌ( クロダイ )よりも旨いです( 笑 )
大型サイズに拘らなければ、身近な防波堤・堤防・波止でも釣れる魚です。
12月になり、脂が乗った寒グレ( メジナ )をフカセ釣りで狙うために前回の釣行とは異なる波止で午後から竿を出すことにします。
今回使用するタックル( ロッド&リール )は...
・ シマノ 21 鱗海スペシャル 00-530
・ シマノ 14 BB-X ハイパーフォースコンパクトモデル 1700DXG
上記の組み合わせです。
波止は障害物が少なく手前のカケアガリさえ気を付ければラインブレイクの可能性は低いので、良くしなりやり取りが楽しめる鱗海スペシャル 00-530 で挑みます。
ここの波止で釣れるグレ( メジナ )のサイズは、25cm 前後がメインになるので柔らかい胴調子のチヌ竿でもパワー不足にならず問題ないと思います。
稀に 30cm 以上も湧きますが、何とかなるはずです。
撒き餌( コマセ )の配合は...
⇒ オキアミ 1/2枚( 1.5kg )+ 爆寄せグレ 1袋( 2kg )
上記の通りです。
刺し餌は、撒き餌( コマセ )からオキアミを拾ってグレ針に付けます。
グレ( メジナ )の場合オキアミだけあれば何とかなるので刺し餌に関しては、数種類用意する必要はなくチヌ( クロダイ )釣りよりは楽です。
一方で、エサ取りが多いと厳しくなりますが...。
今回のフカセ釣りは、浮力 00 の円錐ウキを使用する 全誘導の沈め釣り です。
鱗海スペシャルの穂先に搭載された タフテック∞ の感度や喰わせ性能を体感してみたいという理由もあり、魚のアタリはすべて穂先で取ります。
準備が整い 13:30 にフカセ釣りの実釣を開始します。
まずは、釣り座の手前に撒き餌( コマセ )を打って海中の状況を確認!
画像では分かりにくいですが、偏光グラス越しに海面を眺めてみるとタカベやアイゴの他に 10〜15cm 程度のコッパグレも湧いているようです。
コマセワークでかわさなければなりません。
今回の目標は、20cm 以上のグレ( メジナ )をキープ なので、竿 3〜4 本先の沖のポイントを狙ってみることにします。
手前に撒き餌( コマセ )を打って小魚を足止めして、沖のポイントで少しサイズの良いグレ( メジナ )を掛けていく釣り方です。
エサ取りのタカベとアイゴをかわして本日一枚目の グレ( メジナ )を釣ります。
ギリギリキープサイズの 20cm といったところでしょうか( 笑 )
取り敢えず、スカリに入れて活かしておきます。
磯釣りで釣れるようなサイズには及びませんが、塩焼きや刺身などで食べることができるサイズのグレ( メジナ )が合計5枚になりました!
そして、少しサイズアップ!
シマノのホームページで...
「 魚が穂先の存在に気付かない。究極の喰い込み性能を求めて。」
と謳っているようにウキを沈めて、道糸を張らず緩めずの状態に保ちながら仕掛けを流しているとはっきりアタリが取れてアワセも決まります。
本日のターゲットであるグレ( メジナ )が刺し餌のオキアミを咥えたことや喰い込んだことが道糸を通じて穂先に伝わります。
後半は、25cm 前後の足裏サイズのグレ( メジナ )が連発!
2021年12月22日( 水 )は冬至で太陽が出ている時間が一年の中でも一番短いためもうすぐ日没を迎えます。
日没時間が近づき気温の方も急降下しています。
撒き餌( コマセ )の残りも少ないので、ここからラストスパート!
更にグレ( メジナ )を何枚か追加して...
撒き餌( コマセ )が終わったため本日は 16:30 に納竿です。
波止でフカセ釣りを楽しんで終わってみれば 25cm 前後の寒グレ( メジナ )が大漁だったので何枚か選別してお土産にします。
体高や身の厚みを見て脂が乗っていそうな個体をお持ち帰りします。
◆ 本日の釣果( お持ち帰り )
・ グレ( メジナ ) 10枚
スカリの中に入れて一時的にキープしていた寒グレ( メジナ )16枚のうち体高や身の厚みを見て選別して合計10枚をお持ち帰りしました。
お持ち帰りした寒グレ( メジナ )を捌いてみたところ予想していた通り、内臓脂肪を大量に蓄えていて脂が乗っていました。
脂が乗った寒グレ( メジナ )は、皮面をバーナーで炙って お刺身 や...
ねぎをたっぷり乗せて 炙りたたき にしたり...
⇒ グレ( メジナ )料理レシピ「 グレの刺身( 炙りタタキ )の作り方 」
焼き物の 味噌漬け など、様々な料理にして美味しくいただきました!
⇒ グレ( メジナ )料理レシピ「 魚の味噌漬けと西京漬けの作り方 」
当ブログでは、おすすめのグレ( メジナ )料理も紹介しているので、よろしければ下記のレシピ記事も参考にしてください。
⇒ グレ( メジナ )料理レシピ「 グレの唐揚げの五目野菜あんかけ 」
⇒ グレ( メジナ )の美味しい食べ方「 バター醤油焼きの魚料理レシピ 」
⇒ グレ( メジナ )の食べ方「 スパイシーなカレー焼きの魚料理レシピ 」
⇒ グレ( メジナ )の料理レシピ「 魚のあら汁( 味噌汁 )の作り方 」
⇒ グレ( メジナ )の食べ方「 お正月のお雑煮の作り方の魚料理レシピ 」
最後に今回の管理人の釣行記が2021年の釣り納めになり、今年もブログへ訪問していただきありがとうございました。
ブログの読者の皆様も良いお年をお迎えください。
【 関連記事 】
⇒ 管理人の釣行記の記事一覧ページ
⇒ 魚料理レシピの記事一覧ページ
posted by Nao☆ at 21:55
| Comment(0)
| 管理人の釣行記
この記事へのコメント
コメントを書く